FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は、毎年恒例の健康診断でした。
身長は特に変わらず183.8。
しかしながら、ここ数年、体重は微増の一途を辿っていました。3桁には乗らない
ものの、90代前半ぐらいまでは・・・・。さすがに、そりゃいかんと、計画的減量を
開始したのが約4~5ヶ月前。
で、この日測ったら80とちょっとぐらいまで落ちてた。
とりあえず、目標達成か。

で、そのご褒美と言うには明らかにアレなのだが、うどんを一杯食べたくなった
ので、軽く行く事にした。禁断症状か!?
が、特にドコってのを考えても、決めてもなかったので、前回の麺は結構良かっ
ので再確認の為という名目で近くの讃岐製麺に入った。

IMG81d.jpg

時間は、おやつ前。
中途半端極まりない時間帯というのもあって、お客さんは2~3人程。

お店奥の注文カウンターで『ぶっかけうどん(330円)』を注文して、『ごぼうの
かき揚げ(110円)』をトッピング。

IMG81d (1)

うん。麺を見た感じ、なんかいつも通りな感じに見受けられる。
過去に何回か来た中で前回だけが異質というか、お店が違うのか?ってぐらい
過去の印象とは全く異なり、プラス方向に良い麺だった。
でも、今回はいつも通りな感じ。この場合、「いつも通り」ってのが良いのか
良くないのかよく解らんが・・・。

ポワっとした口当たりで、プニムニッとした粘りのある岡山系の麺。

IMG81d (2)

過去のブログ記事を見返すと、麺について過去は過去で今回とは違う印象を
受けてるなぁという風に思う。というか、そう思い出す。

何が違うんだろう・・。
日によって?製麺してる人が違うのか?
人によってレシピ・製造方法が違うのか?
釜前が違うと「良し」となる湯で時間とか違うのか?
それとも、前回は何かがドンピシャにハマッた特別な麺だったのか?

仮に今回の生麺が前回と同じなのであれば、違うのは茹でる工程。
同じだとすると、今回のは茹で時間が随分違うんじゃないかと思う。
いや~、そういう差でもなく、生麺の時点で違ってるぐらいの差の様に
思うんだけどなぁ。

【過去の讃岐製麺】
2011年03月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.5
2010年05月02日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.4
2010年02月23日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.3
2009年08月15日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺 No.2
2009年05月10日・・岡山市北区(岡山) 讃岐製麺

●店名:讃岐製麺
●住所:岡山市北区厚生町2-2-11
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1305-975a9811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ