「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
5月も真ん中過ぎて後半戦。
もうすっかり温かく、いや日中は暑いぐらいになってきましたね。
昼間、日向に置いておいた車に乗ると、ムワ~っと暑い空気を感じられる様に
なってしまいました。
ってことは、もしかしてそろそろアレが始まってたりするかな?って気がしたので、
奥田元町の"うどん村"へ行ってみる事にした。
って事で、お店に到着~。

入って直ぐの天ぷら棚の上の所に。ほら!「冷やしかけ」の文字。
暖かくなってきたら直ぐに始めてくれるので嬉しい限りです。
しかしながら、こう思ったタイミングで始まってると・・・。
前に来た4月は?2月ん時はどうやったっけ?「冷やしかけ」の張り紙無かったはず
だよな・・?覚えてないだけで、ずーっと張られとったりって事もあったりする?
少し自信無くなってきた・・・。

まぁ、ええわ。迷う事なく『冷やしかけ(260円)』を注文。
で、トッピングは・・・・無難に『唐揚げ(110円)』にしとこうか。

IMG81e.jpg

うどんを注文すると大将が「少しお待ち頂ければ、茹で立て出せますんで~。
出来たらお呼びします。」と。↑の唐揚げをパクパク頂きながら待ちます。
で、食べ終わる頃に「冷かけのお客様~」って呼ばれたので、受け取ります。

ネギ乗っけて~。天ぷら乗せる前に食べちゃったので、少し天かすのっけて。

IMG81e (1)

いただきまっす!!!ズズ~!!ズバ~!!

うは~。ガッシガシ!!
タイミングによってはこういう麺が出てくるのは、経験済みで知ってた・・・、いや過去
にも食べてるんやけど。グミ感・伸縮性はかなり少なく、弾力感も小さい、固コシ系の
ガシガシバキバキ麺。ある意味、しなやかさとは対極にある感じ。

ある意味、固コシKing"道久製麺所"に近い感じはあるんやけど、道久製麺所よりも
しなやかさ少な目で、麺のバキバキ感は弱めという感じか。
↑の書き方だと少しネガティブな感じに見えるかもしれないが、比べると食べ易い
感じになっているとは思うというだけで、悲観的なものではない。

IMG81e (2)

ダシは関西で流行りの"ひやかけ"のシンプルかつ澄みクリアで、雑味少なく旨味を
凝縮させることに特化したタイプというよりは、比較的ワイルドな感じというか、
色々なダシが混ざり合ってコクのあるスタンダードなダシに近い。
感じ的には、"普段着でフラ~っと食べにゆく日常の"という感じ。
どちらが良し悪しというのではないので、別にどっちゃでもええんやけどね。

ただ、1つ気になった事。前々からなんやけど・・・。
うどんを注文する所の張り紙には『冷やしかけ』って書いてるのに、お店の人は
「ひやかけ」って言ってる。張り紙も"ひやかけ"にしたら良いのに。なんて
思ってしまう。これまた、どうでもええんやけどね。

【過去のうどん村】
2011年04月07日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.16
2011年02月19日・・岡山市北区(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.15
2010年12月06日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.14
2010年09月08日・・岡山市奥田本町(大元) 讃岐のこだわり うどん村 No.13
他にもありますので、検索してみて下さい。

●店名:讃岐のこだわり うどん村
●住所:岡山県岡山市北区奥田本町15-13
●営業時間:11:00-19:00 日祝11:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1306-37ad2610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ