「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
IMG73 (5)
↑これは過去に撮ったんの使いまわし。

ん~。暖かくなってきたから「もしかしたらもう始まってたりするかなぁ?」なんて
淡い期待を抱きながら立ち寄ってみた。

が、やっぱりまだやったか~"ひやかけ"。
まぁ、まだ5月やしなぁ。

しかしながら、お店に入ってみると。入り口はいって直ぐのメニュー表のところに、
『とり天ぶっかけ・並(480円)』の文字が。
「あれ?むらさきって、唐揚げはあったけど、とり天やっとったっけ?」なんて
思いながら、とりあえずそれを頼んでみる事にした。

IMG81f.jpg

注文すると、通常のぶっかけうどんを作る要領でうどんが準備され、そこに
最後の仕上げとして準備されてたとり天をコロンっと小さな器から転がし投入
すれば完成~。

とり天は、やや小ぶりなのが3個。
残念ながら揚げたてって感じではなかったなぁ~。
とり天は胸肉なのかな、結構内側はパサパサっとした感じだったので胸肉かな。
そこに、甘めのぶっかけダシが、ある意味良い感じに合ってる様な気がする。

IMG81f (1)

麺はきし麺の様な平たい形状。
こちらの麺はアレなので、冷たい麺として締めた時に、麺の食感が強くなり過ぎ
ない用に、麺のサイズで食感を調整してるんかな。

ダシは上に書いた様に、結構な甘目のぶっかけダシ。
香川の西讃地区のつけダシなんかも甘めなタイプやけど、さらにそれを上回る感じ。
甘目なダシが好きな人は、アリなんじゃないかな。甘いのより辛いのが好きな人は
ちょっとキツイかもしんない。私としては、別に食べれない訳じゃないけれど、
私の好みとは違う系統かな。

【過去のむらさき 備前店】
2010年09月25日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.3
2010年02月03日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店 No.2
2009年04月30日・・岡山県備前市(伊部) むらさき 備前店

●店名:讃岐うどん むらさき 備前店
●住所:岡山県備前市伊部2375
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1308-6f847966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ