FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さぁて、明日(日曜日)はこっそり予告していた様に久しぶりに大阪に行きます。
日帰りですけど。
一泊しようとすれば一泊も出来たんやろうけど、一泊して月曜日仕事休んだら、
それは結局その後で自分がしんどい事になるので・・・。それを考えると、日帰り
にした方が自分としては負担少ないかなぁというところに落ち着いた。
それに伴い、"赤いん"を持って行って一泊して月曜日、淀川辺りを走ってみると
いう「輪行プラン」も中止。
そもそも、革靴にスーツで大阪行くんやから、着替えはどうするんやって問題も
ある。自転車乗る用の服と靴はバックなんかに詰め込めばなんとかなるやろう
けど、着ていったスーツはそうはいかぬ。
結局、ダメじゃん・・・。いや、その前に輪行の道具何にも揃えてない。

まぁ、とりあえず大阪行ったらうどん屋は梅田界隈で2件予定。
日曜開いてる所で考えると、"釜たけ"と"踊る"。夜行ける時間があれば"きすけ"
に寄れたりするかな?なんて企んでみている。

ではでは、いつもの流れで話を進めます。

IMG4.jpg
↑これは過去に撮ってたやつです。

この日は、夕飯にはまだちょっと早いんじゃないかという時間帯。
お客さんはかなり一杯で、ほとんどの座席が埋まっている盛況っぷり。
なんとなく、私の感覚では同じ様な時間帯でも、この日みたいに混んでる
時もあれば、結構空いてる日もあったり、少し不思議な感じがします。

とりあえず入り口入って直ぐの棚から『かけうどん・小(230円)』を取って、
セルフ湯煎はスルー。トッピングに『メンチカツ(90円)』を取ります。

IMG81f (3)

見た感じと店内の状況からして、茹でてから時間経ってるって事はなさそう。
って事で、いただきま~す!!

美味っ!!!
前回も思った事なんやけど、前々回から比べて麺が変わった様な気がする。
しかも、今日のは程よい張り感もある。いや、麺肌の張りというより、力強さという
感じかなぁ。それでいてしっかりとしたモッチリ感。
「柔らかいのに簡単には切れないコシ」まさにそういう感じ。
具体的に表してみると、たけうちうどん店の麺を、やんわりさせてもっちり感を
増した様な感じかな。

IMG81f (4)

やべぇぞ、こりゃ、たぬき屋の評価はもりもり急上昇!!
いや。元々私の中での評価は高い方やったんやけど、さらに上昇。
麺が私の好みに近づいた(=麺が変わった)のか、私の好みとしてこういうタイプの
岡山系麺をさらに受け入れられる様になったのか。どっちかはよく解らんが、
常時このレベルの麺が食べられるのであれば、ヘビーローテーションに
なりそう。

【過去のたぬき屋】
2011年02月23日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.9
2010年11月04日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.8
2010年07月18日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.7
2010年04年06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.6
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

麺の艶が素晴らしいですねー!
【2011/05/29 Sun】 URL // 喰王チボ #- [ 編集 ]
>>喰王ポチさん
私、岡山では比較的辛口になる事が多いのですが、この日の麺は
かなり良かったです。美味かったです。
ただ、セルフのお店で、かけうどんは棚に並んでいるので、タイミング
によって当たり外れが出てくるのが、ちょっと惜しい気がします。
【2011/05/31 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1309-a2ac7252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ