FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
今日は、朝から東大阪の宇野製麺所に行ってきました。
大阪初の池上製麺所のお弟子さんにあたるお店。
初めて池上に行った時の事を思い起こしながら、近鉄長瀬駅から歩く。

お店について、お店の人と話ながら少し待つ。

そして、しょうゆ(冷)と親子ぶっかけ(冷)の2品注文。
↓しょうゆ

まず一口食べた時に、麺の味が池上にそっくりと感じた。
大阪では珍しい、ずっしり・がっしりした剛麺だ。

↓親子ぶっかけ

ぶっかけダシにもイリコが効いている。

かけダシのズンドウの蓋を大将が開けると、ふわーっとイリコダシの
良い香りが漂ってくる。
2品注文した内の1つは、かけにしたらよかったかな・・・。

讃岐をそのまま持ってきた様な麺とダシで、私にとっては好きなうどん。
私が近大の学生なら毎日通ってしまいそうだ。
そういううどんだけに、近大学生や地元の人のウケはどうなんだろうか?
ちょっと考えてしまうが、そんなんを吹っ飛ばす美味さだと思う。


午後からはミナミに出て、日本橋のプルミエールに誕生日ケーキ代わりに
パフェを食べに出かける。

パフェは夏季限定でやっていて、ずーっと食べ損ねてきている。
ケーキを注文
   →パフェやってるのに気付く
      →次来た時に食べようと思う
        →次行った時にはパフェ期間終了
言うのを、数年繰り返してきたから。

で、ようやくパフェを食べる事ができました!
私はフルーツパフェ。

右側はマンゴー、左はストロベリーのシャーベットで、まわりには甘い甘い沢山のフルーツ。
さらに、2つのシャーベットの下にはバニラアイスが隠れていました。

相方はチョコレートパフェ。

少しもらって食べてみると、なんとも深い味わいのチョコアイス。

かなり満足!


で、難波をぷらぷらした後、夕食は函館市場で寿司。
お気に入りは、ぷりぷりたまご。



誕生日の一日は美味しいもの尽くしでした!

ちなみに、明日は京都にパン屋巡りに行ってきます。

スポンサーサイト



初めまして!っと言うか・・・この間はニアミスでしたな~・・・
エエ若いモンが饂飩なんか食べ歩いてたらアカン!!
合コンや!合コン!!今度セッティングするから参加してね~!

PS:その代わり、平均年齢40歳前後でっせ~。
【2007/06/23 Sat】 URL // さらボン父 #1n9Tsjm2 [ 編集 ]
こないだは、私もあまり長いできなかったので、
入れ違いだった様ですねー。
「エエ若いモンが饂飩なんか」って、さらボンさんの
うどんも私を魅了する一品なんですよねw
【2007/06/25 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/131-af75aad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ