「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から新幹線に乗って、ぴゅ~っと大阪へ向かった。

本当は10:30頃に大阪駅に着く新幹線で行こうと考えていたんやけど、相方が
「岡山駅まで車で送るよ。」なんて言うもんやから、それで岡山駅に向かって
来た新幹線に乗ったら、大阪駅に着いたのが9:30分過ぎ。ちょっと早過ぎた・・。

今日、大阪に来たのは友人の結婚式に参加の為。挙式は午後からやから、
その前に、久しぶりに大阪の美味うどんを食べてやとうという魂胆。
しかしながら、ちょっと早く着き過ぎたので、千日前に行っても良かった
かと思いながら、新梅田食道街のマクドで朝マックしながら時間をつぶす。

そろそろ開店の時間かな。

IMG81h (1)

そういえば、梅田に釜たけうどんがが出来たというのは、今日結婚式の新婦から教
えてもらったんだった。あれは、去年の9月ぐらいやったっけか?その時に、「私達
結婚する事になりました。式は来年の5月末。」って聞いてたんだっけか。

因みに、お店は食券方式です。
↑写真中央付近にある2枚のメニューポスターの間に、券売機があります。
(今は扉が閉まってるので、見えませんが。)

とりあえず、スタンダードに『ちく玉天ぶっかけ・並(780円)』。
店内のスペースは広くないので、麺は別のところで作って持って来てるんだと想像
される。

IMG81h (2)

じゃじゃぁ、いただきます!!
やはり麺はしっかり太目で「これぞ釜たけうどんっ!」って感じです。
ずずっ!といざ食べてみると~、程よく粘り強い食感に、ぶっとくてもツルンと
喉を滑り落ちてゆくような心地よい喉越し感。
なんというか、ガッシリした感じじゃないのに、程よい食べ応えがあって、
十分な満足感が得られる量。
でも、気のせいなのかもしれないけれど、麺の口当たりが違う様な気がした。
こちらの方が、よりツルツルっとした感じがあって、口当たりが軽い様な感じ。
いろいろ環境が違うやろうから、完全に同じというのは難しいのかな?
それとも私の気のせい?

そんでもって、麺の量が大・並・小から選べるのも嬉しいね。
あんまり量食べれない人、何軒もハシゴしたい人にはもってこい。

IMG81h (3)

隣のテーブル席に座った、ご夫婦?も「難波まで行かなくて良いのは助かるよね。
他のうどん屋さんより麺が太いけど、時々これが食べたくなるよね!!」なんて
言っている。
そうなんだよなぁ、この麺は時々食べたくなる。
これが梅田で食べれて、夜も22:30まで営業しているってのはありがたい。

●店名:梅田 釜たけうどん
●住所:大阪府大阪市北区角田町9-25(新梅田食道街内)
●営業時間:11:00~22:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも偶に呟いている時があります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

朝うどんなら
阪神尼崎駅近くのセルフ「本格讃岐うどん 穂乃香」さんが、朝10時からやっているんですけどね!
 
【2011/05/31 Tue】 URL // うっし~ #HHofMmg. [ 編集 ]
>>うっし~さん
そうか・・尼崎まで電車で約15分。そう考えると、尼崎行って
穂乃香さんで食べて大阪駅に戻っても11時ぐらいには帰って
これますねv-405
やっぱり時間的に余裕はあったんやし、色々梅田・大阪でと
場所に拘らず足を伸ばせば良かったなぁ~と、少し後悔です。
【2011/06/01 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1310-4406ca0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ