「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、前回アップした記事『どうでもいい話-自転車でフラフラ』では、
"自転車+少し遠いところから行ったお店の外観"の写真だったので、なかなか
解りづらかったのではと思う。
来たかったお店「その3」は、明らかに「手打ちうどん」って書いてるっぽい暖簾
やから解るとしても、「その1」と「その2」はなかなか難しいかも。

って事で、別に解答編って訳じゃないが、その中身について書いてゆきませう。
まず、その1で着たお店。

IMG81i (1)

ハンドルの辺りにのぼりが立ってる。サドルの左側の「中」。
とは言え、建物はマンションでも商店でも無い様な感じの作り。
マンションじゃなければ、ハンドルの上の方の文字「T.E Taiko」は社名か。
会社・事務所兼倉庫って感じの建物。

この敷地に入る門のところには『泰高電気株式会社』の文字が掲げられている。

IMG81j (1)

泰高電気株式会社の門をくぐった中にあるお店、むつみ製麺所。
・・・これは一体、どういう事だ?
「うどん」って書かれたのぼりが出てるから「ここか。」とは思ったが、入って良いの
かどうかちょっと迷ったぞ?これは・・・社員食堂なのか?
今まで色々なタイプのお店に行ったけれど、店の半分は化粧品屋さんに匹敵する
ぐらいの不思議さ。

本当に入ってええんか?
ちょっと恐る恐るお店に入ってみる。
正面のドアの奥のドアん所に暖簾がかかってる。
暖簾をくぐってみると、奥でうどんを食べている先客が。
よかった。入って大丈夫な様だ。

とりあえず、メニューを眺めながら何を食べるか考える。
ん~・・ここは素直に『ぶっかけうどん』にしとこうかなぁ~。なんて思いながら、
入り口入って直ぐのカウンターへゆくと、カウンターの置くに『冷かけうどん』の
張り紙が!!
これは、『冷かけうどん・2玉(300円)』行くっきゃないっか。

IMG81j (2)

じゃじゃじゃじゃじゃぁ。いただきます!!
ずずずzz~!!!

麺肌は比較的フワッとした印象。しかし、内側にググッと力強さを感じる。
麺の張り感はやや軽めという感じなんだけど、噛むとしっかりとした粘り強さが
あります。モッチリって感じともちょっと違う様な気もするし・・・。
どっちかというと麺密度は高い系統の麺の様に思うんやけど、ガッシリとした
タイプとは少し違うし、なかなか表現の難しいところ。

で、冷かけのダシ。結構甘い目のダシだ。
甘味の出やすいイリコは使われてないっぽいが・・・この味・甘味は、どこから
きてる味だろう?昆布?でも、この甘味。なかなかコクがある。
その分、「キリッとした」という感じはないかn。
このダシは、冷かけ用に作ったんやろうか?それとも通常のかけダシを冷やした
もんなんやろうか?

IMG81j (3)

うちに帰って、ちょっぴり調べてみた。
むつみ製麺所のHPから「愛のしっぽく通販」を見てみると、店主のお名前が記載
されている。で、今度はお店のある泰高電気株式会社を検索してみた。
そうしたら、その会社の代表取締役社長のお名前と一緒!!
なるほど~。だから、ここにお店があるのか。
もしかして、社長の趣味?

●店名:むつみ製麺所
●住所:岡山県南区藤田230-456
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:木(祝は営業)
●HP:http://www.eotec.co.jp/udon/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
102
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1314-a2fc592a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ