「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
どうでもいい話-自転車でフラフラ』で行った2軒目。

1軒目むつみ製麺所で食べた後、また"赤いん"でフラフラと次の目的地へと
向かった。2軒目は彦崎駅近くの"創作おうどん 遊佳"というお店へ。

IMG81i (3)

「"創作"おうどん」、「創作"お"うどん」。

"創作"と"お"と、どっちが気になる?
経験上、特に"創作"というキーワードには、地雷である可能性をはらんでいる
場合が多い。(←なんじゃこの曖昧極まりない表現は・・・)
ちょっと気になるキーワードを含んでいるお店ではあるが、事前にネットで調べた
情報によると、「30年間東京のホテルのレストランで経験を積んだ人のお店」という事。
この辺が、このキーワードを良い方向へ運んでくれそうな気がする。

IMG81j (4)

時間は、もうお昼。
お昼だというのに駐車場に車もなく、お客さんがいる雰囲気じゃないのが気になる・・・。
しかしながら、折角ここまで来て引き返すのもアレなので突撃しか進路はない。

綺麗な外観から想像できる様に、店内もシンプルかつ落ち着いた雰囲気が良い。
窓際の席に座り、メニューを眺める。
「カルボナーラおうどん」「浅蜊と海老クリームおうどん」「韓国風海鮮チゲおうどん」
「豚ロースカツカレーおうどん」「キムチおうどん」と、なかなか面白いメニュー
が並んでいる。
しかしながら、値段は高め設定でうどんメニューの価格帯は630円~980円。
この価格帯だと関西の価格帯と同じぐらい。岡山では高いという範囲に入る
んじゃないかな。
その辺りが、"気軽に入れるお店"というポジションからは外れてしまって
いるのかな?

ともあれ、私はここで熱いうどんを食べるつもりはなく、冷たいうどんで
『明太子クリームおうどん(880円)』を注文してみました。
うどんを待っている間に何組かのお客さんが入ってきた。岡山市の賑やかな辺り
からは少し離れているので、そっちの方からお客さんの多くが来るんだとすれば、
お昼のピークは少しズレてるのかな?

IMG81j (5)

あらま~、可愛らしい。
大きな器の真ん中にちょこんと盛られた麺。
器が大きいだけに、量が少なく見えてしまいます。実際、麺の量は少なかった
様に感じるんやけど、良い値段が良い値段なだけにうどんが運ばれて来て、
目の前に置かれた時に「おお!!」って思えるインパクトというか「凄い!」
って感じが欲しい様に思う。
そういう印象が強ければ、この価格帯でも高いと感じる人は少なくなるだろうし。

しかしながら、これじゃぁ、素の麺が解らんじゃないか。
・・・まぁ、折角"創作"というお店に来たんやけし、これはこれでええやろ。

IMG81j (6)

で、やや細目の麺線でアルデンテの様な、ほんの僅かに芯が残ってるような感じ。
それも相まってか、麺の食感としてはやや固コシ系に分類できるかな。
その分、岡山系の麺の様なモッチリ感・粘り強い感じや、グミグミ感は少なく、
麺肌の張り感・コシ感のバランスが良い麺だ。

そこへ絡む明太子&クリーム。こちらも冷たいのでとてもサッパリしている。
明太子自身味がピリッとしているので、クリームのまろやかさが良い感じ。
そこに、ぶなしめじとイカの切り身が隠れる様に入っている。
特に、イカの切り身は面白い。
軽く切り込みが入れられていて炙られている様な感じなのだが、この食感が
とても良いアクセントになっている。麺とは違う、コリッとした食感が食べ
ててとても心地よく嬉しい気分にさせてくれる。

総じて、私はアリだと思う。
ただ、「おおぉ!」というインパクトの小ささから、少し価格は高い様な
気はするんやけど・・・、他のメニューも気になってしまう魅力はある。
今後も、新たな創作が楽しみと思うし、創作が+αの価値となり認知され
れば、今後ますます面白いお店になると思う。

●店名:創作おうどん 遊佳
●住所:岡山県岡山市南区彦崎388-6
●営業時間:11:30-14:30 17:30-20:30
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
103
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1315-a00da0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ