「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
むつみ製麺所遊佳と食べ終わって帰る予定だったけれど、追い風を受けて
気持ちよくいいスピードで赤いんが進むので、調子に乗ってもう1軒寄って
帰る事にした。

IMG81i (6)

ここも岡山に来てから比較的早くお店の存在を知ってたんやけど、面白いぐらい
食べれる時に来れなかった。
というか、お店のことを調べると『鍋焼きうどん』の文字ばかりが、結構多くHITして
くるので。私としては「熱いのより冷たいのが好き」派なので、ちょっと近寄り
がたかったのかもしれない。
あっ、そういえば、詫間の雀さんは『もりうどん』食べておられましたな。

それはそうと、近くに"グ●●フォレストさぬきや"や"さぬき●"という名前の建物が
あるんやけど、やっぱり名前的にここと関係あるんやろうか?

IMG81j (7)

お店の外観からは、どことなく古めかしい「昔ながらのうどん屋」的なオーラ
というか、ちょっと怪しげな雰囲気というか、そういう雰囲気が溢れている。
扉を開いて、いざお店に入ってみると、その雰囲気がガラッ!っと変わる訳はなく、
やっぱり「昔ながらのうどん屋」という感じ。
さらには、時間はお昼を軽く過ぎてしまっている頃なのにお客さんは結構一杯。

カウンター席に座り、とりあえずサッパリと『ざるうどん(500円)』を注文。
厨房のよく見える場所だったので観察してみると、やっぱり鍋焼きを注文
しているお客さんが結構多い様子。
カウンター内で、女将さんが1つずつ鉄鍋をコンロにかけて作っている。
カウンター内の奥が製麺所になっているのかな?そっちで大将らしき方が
麺を取り分けている。

IMG81j (8)

うは~。予想外にも結構鋭い感じの麺やなぁ~。
軽く縮れや捻れがあって、麺の角があまり削れたりもしてなくって、ビッ!!
と角が立っている。
箸で麺を持ち上げた感触としてはゴツゴッとした感じのある、結構ハードタイプ
な麺と想像。

して、その麺を食べてみると~!!!
ありっ・・?結構軽い食感。軽いというか、やっぱりお昼のピークは過ぎて、
時間が経っているのか?という印象を受ける。
なので、評価は保留かな。
でも、確かにこういう麺なら、煮込んで美味しそうなという感じがする。

IMG81j (9)

2号線から青江交差点の国道30号線を南に少し下ってゆくと高架があって、その
高架を登らずに側道へ入った所にある"さぬきや"。
側道から30号線に復帰する事も可能やし、側道やから30号線程車の往来も激しく
ないし、駐車場(?)への出入りもしやすい。
そういう意味で、主には地元の人達の穴場なんだろうなぁ。
いつの開業かは知らないが、結構昔っからそういう風にお客さんが着いていった
んやろうと考えてみる。

●店名:元祖手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市南区泉田25-15
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
104
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1316-a0d70b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ