「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日はフラフラ~っと瀬戸大橋を渡った。
特にうどん目的ではないので1軒だけで我慢するって事で香川入り。

その1軒に選んだのは高瀬町の比地にある"だいくや"さん。
前々から気になっていたお店ではあるが、お店のブログに書かれている

当店の特徴
 ・当店は香川県内で3番目に怪しい「場所」にあります。
 ・香川県で2番目に怪しい「うどん」を提供しています
 ・香川県で一番怪しい「おやじ」が店にいます
 ・香川県で4番目に怪しい「客」が来ます

というのが気になって気になって。
比地小学校の辺りから山の方へ少し登って行った辺りにあるのだけれど、
これはなかなか怪しい場所だ。一応、県道224号線の"きくちうどん"の少し西側
のところから看板が出ていて、それに沿って進めば良いんだけど、途中から
「えっ?こっち?」と少し不安になってきてします。

暫く進んでゆくと、お店の裏側にたどり着きます。
↓の写真、建物の裏側の屋根の辺りに道路があります。
(写真の右端に少しガードレールが見えるところが道路。)
すなわち、最初は屋根しか見えません。で、その屋根を越えた辺りに、
お店の敷地に入る下り坂があります。

IMG81j.jpg

これが3番目に怪しい場所・・。1番と2番はどこだ?
「場所」。"怪しいお店"というのとは違って「場所」かぁ~・・・。
確かに怪しいというか、看板が無かったり、今みたいにネットや本で情報を集め
られなければ、こんなところにうどん屋があるとは思わないなぁ。

お店に入ると、「いらっしゃい」の声で大将こと「おやじ」が迎えてくれます。
この人が一番怪しい「おやじ」さんか。
う~ん・・・正直なところ●●製麺所の大将の方が・・・。

結構お客さんがいるし結構やって来る。
近くに住んでいる(?)働いている(?)常連さんらしきお客さんから家族連れまで。
この人達が4番目に怪しい客?・・いや、俺もそれに含まれるか。
まぁ、こんなところまで来るって事は、よっぽど好きって事なんか。

2番目に怪しいうどんというのは、恐らくオヤジスペシャルの事か?
もちろん前々から、それがどんなうどんなのかは聞いているし、ネットで検索
すれば一杯出てくるので特には書かないが、今日のところは通常のうどんを
食べる事にした。

カウンター越しに『ぶっかけうどん・大(330円)』を注文。
そしてカウンターを左に進んでゆくと、トッピングコーナーがあって・・。
その先には薬味コーナーとお会計をする場所。お会計もセルフだ!!!

IMG81j (1)

ではでは、いただきます!!
麺を口に入れると、まずそのしっとりとなめらかな感じに驚かされる。
しかしながら、食感としては、かなり歯切れ感の良い麺という印象。
私の中の系統分けに当てはめると・・・どこだろ?一応宮武系に入るんかな。
そんな感じで、麺肌の主張が前面に出てきている感じ。
でも、このしっとり感は私の思っている宮武系の麺にはあまり無い感じの
しっとりさやなぁ。

IMG81j (2)

まぁ、ある意味これは怪しいうどんではないと思う。
う~ん・・・それにしても1番怪しいうどんは何だ!?どこのだ?

それ以上に怪しいとなると・・・私の想像だと、わかめうどんかなぁ?

●店名:手打ちうどん だいくや
●住所:香川県三豊市高瀬町比地1583-1
●営業時間:10:30-15:00
●定休日:不定
●HP:http://www.udon-daikuya.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

じゅうぶんあやしいです
光樹さん、大丈夫!十分怪しいですよ(^^)
しかし、うらやましいなあ。
ふらっと瀬戸大橋渡りますか。その冒頭の一言がどうしてもどうしても
悔しい!!!
いいもん、紀ノ川大橋いつもいつも往復してるもんっ(強がり汗)
【2011/06/16 Thu】 URL // うどん好きのあゆ #GCA3nAmE [ 編集 ]
>>うどん好きのあゆさん
それが、岡山転勤の最大のメリットでしょうか。
でも、私にとっては、うどん熱の高い関西の方がうらやましいです。
はやく帰りた~いv-394
でも、これは6月頭の土曜日の話だったのですが、19日から高速休日上限
1000円が終わりますから。今週末が最後のチャンス!?
【2011/06/17 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1317-801c43c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ