FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私は主にうどんを食べ歩きしている人。
知人に主にパンを食べ歩きしている人がいて、昨日は、その知人にお願いして
京都にパン屋巡りに連れて行ってもらった。

朝、大阪を出発し雨降る中、京都に向かう。


1軒目 まるき製パン所
ここはカレーパンがオススメとの事で、楽しみにしていたのだが残念ながら
カレーパンは無し。かわりにニューバードと言う別のカレーパンを購入。
カレーが生地に練りこまれており、外はカリッとしていて中はもっちり。
美味い!
お店のスタイルも、表のショーケースでパンを販売し、その奥は工場に
なっている。どことなく香川の製麺所系うどん屋の成り立ちに近い雰囲気を感じる。


2軒目 Boulangerie Rauk 葵橋店
新しいお洒落な雰囲気のパン屋。
私たちが店に入った時に、何種類かのパンが焼きあがった所で、
その中のじゃが明太パンを購入。焼きたてのアツアツで、パンの
表面はカリっとしていて、これも美味しい。


3軒目 出町ふたば
先のパン屋の近くにある、豆餅の老舗ふたばで、豆餅を購入。
餡の甘さと豆の塩っぽさが合わさって絶妙な具合いです。


4軒目 hohoemi
上沼恵美子さんが雑誌かテレビかで紹介してから人気急上昇というここ。
ここもこじんまりしたお店ながらも、お客さんがどんどん集まっている。
ここではチーズのパンを購入。表面は固目でバリバリとした食感で
スナックに近く、チーズが濃くて美味しい。


5軒目 蕎麦切石釜
昼食にはお蕎麦。天婦羅せいろを注文。
出てくると、予想以上に山に驚きましたが、つるっとしたのど越しの
良い麺で、ペロッっと食べれてしまいます。


ここで、同行数名がラーメンも食べたいとの事で、近くの天天有の
隣にオープンした『夢を語れ』というラーメン屋に数名が行く。
私は興味あったけれども、ここは唾を飲んでパス。
ここは味もさることながら、量も多い(300g)というのでも有名なそうだ。

私は、ラーメン組と一時別れてパン屋に向かう。


6軒目 こせちゃ
先の蕎麦屋から歩いて20分ぐらい。自家製酵母のパン屋さんに到着。
ここは細い路地に少し入った所にあり、小さいながらも雰囲気の良いお店だ。
ここでは蒸しパンのごまあんぱんを購入。お店で蒸し温め直してもらい、
外で食べる。蒸しパンなので、生地はモチモチながらも、
かなりしっかりしたパンで旨い。




スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/132-60be3e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ