FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
まぁ、大阪に住んでた時は、通勤とかでほぼ毎日地下鉄に乗っとった訳で。
岡山に来てから車移動が多くなったというのもあってか、あまり駅に行く・電車に
乗るという機会は少なくなった。
普通の各駅電車に乗るよりも、新幹線に乗る方が多いんじゃないやろか。

さてさて、そんなある日の事。
お昼ご飯はまだ食べていない14時前。久しぶりの岡山駅。
ちょろっと食べとくかって事で・・・さんすて岡山のめりけんやへ。

IMG81k.jpg

やっぱり、駅を利用する人には電車の都合でお昼をずらす人というのも多いのか。
お昼の時間帯からはズレてはいるけど、お客さんは結構一杯。

入り口近くのカウンター席にすわり、メニューを眺める。
前に来たのはもう2年ちょい前。メニューも変わってますなぁ。
「舞茸天」の文字が目につきます。前は無かったよなぁ。
そんな中で一番「何だ!?」と思ったのが・・・・

IMG81k (1)

『温玉ラー油うどん(680円)』。麺は温・冷を選べて、醤油をかけて食べる様だ。
ふむ。面白そうな。じゃぁ、それを注文してみましょう。
ラー油で食べるうどんってのはいくらか考えてみたし、あるやろうなぁとは
思っていたけれど、外で食べるのはこれが初めてかな?

IMG81k (2)

あれっ・・・上の写真と随分違う様な・・・・?
写真のは温かい麺で冷たいのはは違うのかな?

醤油をササッと回しかけて、いただきまーす!!

麺は、ややモッチャリした感じのあるモチ系の麺。トゥルンっとした喉越しの麺は、
あまり張り感はないものの、軽い弾力感とモチモチ感があります。
でもやっぱり、この麺は香川で食べるめりけんやの麺とは違う様に感じる。
店内製麺?それとも、水・茹で湯等の違い?

ラー油の風味、ガーリックチップのピリッとした香ばしさと食感。
そこに絡む醤油の塩分。味はなかなか面白く、さらには、ガーリックチップの
カリカリとした食感が楽しい。

IMG81k (3)

油と水なので、ラー油の絡みはどうなんだろうと思っていたが、結構大丈夫なん
だねぇ。しかし、醤油が少ないとラー油だけで麺を食べてる様な感じになる。
そうなると、味が単調な気がしてならない。
ちょっとずつ醤油を加えながらバランスとって食べるのが良いと思われる。

【過去のめりけんや さんすて岡山店】
2009年04月09日・・岡山市北区(岡山) めりけんや さんすて岡山店

●店名:めりけんや さんすて岡山店
●住所:岡山県岡山市駅元町1-1 さんすて岡山内
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1320-0922dd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ