FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ささ、山下商店以来の約1ヶ月ぶりのラーメンネタ。
なんだかとっても久しぶりのラーメンネタな気がするんやけど、ラーメン食べる
のはそんなに久しぶりじゃない気がする。

さてさて、6月10日高島屋の裏手側に「小豆島ラーメン」なるお店がオープンする
と聞いていた。聞いていたと言っても、2日ぐらい前に知ったんやけど。
オープン日には行けなかったので、翌11日のお話。


IMG81k (4)

小豆島ラーメン?
はて?日本各地にご当地ラーメンはあれど、小豆島のラーメンというのは聞いた
ことがない。
いまさら小豆島の説明はしないが、小豆島ラーメンというからには、何かしら
小豆島の名物や名産、特徴があるラーメンなんだろうなぁ。
小豆島の名産と言えば、パッと思いつくところでオリーブ・醤油・魚・そうめん・・
ってなところかな。あぁ、あとゴマ油の工場ってのもありますな。

それらから考えると、恐らくスープは"魚系"。スープの味は"醤油"ベース、
風味付けのゴマ油に、トッピングのオリーブの煮たやつ。そして麺はそうめんの
様な細麺。・・・完璧だ。完璧な予想だ。
・・・って想像できるものを並べただけじゃないか。

って事で、スタンダードに『醤そば(680円)』を注文してみました。
オープンから2日目って事で、まだオペレーションもぎこちない部分があるのかな?

IMG81k (5)

ラーメンが自分の前に運ばれて来た時、めっちゃ良い香りが漂ってきた。

チャーシュー・もやし・ネギと熟成もろみのオリーブ煮。
ラーメン中央のもやしの上に乗っているのが、熟成もろみのオリーブ煮。
麺は・・・これは細麺?中細?。う~ん、よくわからんけど、ある意味そうめん
サイズの麺。
スープはカタクチイワシ・煮干・鶏足と野菜を13時間煮込んで作るらしい。

ふむ。結構、想像通りな感じ。

IMG81k (6)

スープを一口飲むと、口に広がる魚介ダシの旨味と香ばしい醤油の味。
結構、醤油のキリッとている様に感じるんやけど、あまりトゲトゲしくは無い
ので、けっこうまろやかでヤンワリとした印象にも感じられる。

そして、麺を食べ進めてゆくうちに熟成もろみのオリーブ煮が少しずつにスープへ
沈んでゆく。沈む前に少し直接食べてみたが、オリーブ独特の味というのはあまり
せず、むしろ香ばしく爽やかな印象を受ける。

さらにそのまま麺を食べてゆき、もろみがスープに沈むと、その影響でスープの味が、
変わってゆくのが感じられた。最初の一口目よりも、ずっと香ばしい。
香ばしい分、スープの味はちょっと強くなるんやけど、食べてるうちに味に慣れて
しまうのを防ぐ、1杯で2種類の味を楽しめる様で面白い。
そういう意味では、スープの面白みで麺の印象は薄くなってしまうかも。
しかしながら、メニュー表には替玉「心ゆくまで」と書かれており、替玉無料だから
量でカバーというところか?

にしても、今回は替玉しなかったけれど、無料なのは嬉しいね~。

●店名:小豆島ラーメン HISHIO
●住所:岡山県岡山市北区本町2-23
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1321-e7f7f951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ