「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ささ、蕎麦のお店の事を書くのは、そうとう久しぶりじゃないか。
ってか、これまで蕎麦の話と言えば大晦日の年越し蕎麦ネタがメイン。蕎麦の
お店単体での記事は初めてじゃないかな。
いつもうどんの事ばっかりやけど、蕎麦も月に何回(1~2回)かは食べとるんよ~。

で、だ。この日は市役所の裏手側、岡大病院の直ぐ目の前にある"作州そば"という
お店に入った。もち、前々からここに蕎麦屋さんがあるのは知っていたけれど、
営業中なのはあまり見た覚えがない。いつも閉まってる様な気のしているお店だ。

IMG81l (5)

作州そばでは『五助そば(620円)』というのが名物らしい。
前に聞いていた話では温かいざる蕎麦との事らしいが・・・。

この日、お店の前を通ったら暖簾が出ているのに気が付いて飛び込んで、
迷わず『五助そば』を注文してみました。

IMG81l (7)

麺の熱でカメラのレンズが曇った。

あたたかいざる蕎麦かぁ。
ざると言えば冷たいものっていう固定された感じがあるので、斬新な気がする。
特に蕎麦は細く、つなぎの分量等によっては麺が切れやすい。そして、さらに切れ
易い要素としては温まってるというところ。
「持ち上げたらプチプチ切れるんじゃ・・?」等と思いつつ、まずは黒っぽい麺を
箸で持ち上げて、そのまま食べてみると~・・・

おお~!!蕎麦の風味~。
温かくなっていることで、より一層風味豊かに感じられる。
そして、確かに冷たい麺よりも切れ易いのは間違いなさそうだが、想像してたみたいに
"持ち上げたら切れる"という事はなさそうだ。釜抜きでもなさそうな感じなので、
茹でた後、水で締めて

IMG81l (6)

そして、つけダシ。こちらも適度に温かく仕立てられているんですが、そこには柚子と
ネギ・天かすが最初から入って出てきます。

そこに、麺を漬けて食べると柚子の風味が凄く合ってる。美味しいねぇ~。
柚子の効き具合が程よく蕎麦の風味を殺してしまっておらず、柚子と蕎麦の双方の
風味が引き立てあっている。爽やかさがあって良いねぇ~。
天かすとネギも良い感じ。普段ならそんなに要らないって思うんやけど、これに
関しては邪魔とは感じず、良いアクセントになっている。

これからの季節、冷たい麺でサッパリ食べたい気もあるんやけど、これはこれで
アリでしょう!!

●店名:作州そば
●住所:岡山県岡山市北区大学町2-19
●営業時間:11:00-14:00 17:00-22:00 土11:00-?
●定休日:日祝・土の夜

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1325-2cda6dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ