「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、前回の丸亀製麺の記事の時に、MOONさんから「23日から"ひやかけ"
始まります。」とのコメントを頂いていましたので、行ってまいりました。

IMG81j (3)
↑これは過去に撮ってた写真

そうそう、今回は粉袋を見とかなくっちゃ。って事で、店に入って速攻で確認
すると、"日清製粉 きたの翠"というのになっていた。
以前は、"日本製粉 大黒"だったはずなので、やっぱりここ暫くの間、「えらい麺が
ムンニョリしてるなぁ・・・」と感じていたのは、このせいなのか。
食感変わった変わったとは思ってはいたが・・・粉やったか・・・。

で、"きたの翠"について調べてみるが~・・・あんまり情報が出てこないねぇ。
でも、ネーミングからして同じく日清の"北翠"に近いものなのでしょう。
そうだとすると、この麺の食感は粉の狙い目に近いものになっているんか。
「モチモチ感の持続・茹でのびしにくい」というのが"北翠"の特徴。同系統の粉
だとすると、その点は釜揚げ推しの丸亀製麺にとってはメリットになるか。
とは言え、私の好みとは違う系統なのが、私にとっては残念。

で、この日は当初の目的通り『冷かけうどん・並(230円)』を注文。そいでもって、
トッピングには案の定『かしわ天(100円)』。

IMG81m (6)
IMG81m (7)

やっぱり、麺はモッチリ感の強いポワンっとした様な印象。
私の好みからすると、ひやかけにはビシーッとした張り感のあるシャキッとした
麺の方が合ってる様な気がするんやけど、ふむ~・・。
ひやかけダシは・・・私にとっては、この麺の食感の方が気になって、あまり
気にならなかったというか、麺より印象弱く感じました。もうちょっと主張があって
も良い様な気はするんやけど。どうだろう、今度はあまり麺を意識せずに食べて
みたら違う印象になりそうだ。

【過去の丸亀製麺 十日市店】
2011年06月16日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.11
2011年05月05日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.10
2011年04月09日・・岡山市北区(十日市) 釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店 No.9
他にもあるよ。

●店名:釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 十日市店
●住所:岡山市北区十日市西町9-5
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

十日市は麺機の機械。
練り機やプレス機の構成も違うから
機会があれば他の支店と比べてみてください。

なお、話によれば、東日本は今でも大黒だそうです。
【2011/07/02 Sat】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
まじですか!?そこまで細かく見てませんでした~。
もう西日本/東日本で粉を使い分けてるって感じなんですかね?
去年食べた感じでは、広島の石内バイパス店や岡山インター店辺りは、
こちらの麺とは違う麺に感じたのですが・・。
順次入れ換えだとすると、それらのお店ももう変わってしまったのかな?
【2011/07/05 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1327-ea8f2ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ