「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から急遽、広島へお出かけ。

バタバタしている内にあっというお昼が来てしまう。
お好み焼にしようか~・・それとも、うどん?

こういう時、選択しえる究極のチョイスは「両方」というところでしょう。
「食べすぎは良くない。」という思いと、「折角なんだから~。」という思いが共存
する状態で、とりあえず「両方」をチョイスしてみる事にした。

とりあえず、うどんは広島へ行った際の定番となりつつある、中区の"はやし"へ。

110408-115521.jpg
↑これは過去に撮ってたやつ。

当初は"こむぎ"に行こうかと思っていたのだが、どうも「"ひやかけ"始まった」との
話を知人から聞いたので、こちらへ変更。
って事は、お好み焼は"HAZEYA"だな。

お店に入って右手のカウンターで『冷やかけうどん・大(390円)』を注文です。
で、トッピングは~、無難に「とり天」にしようかと思ったけれど、よく見ると
こちらのお店では「えび天」も100円なんですね。
えび天とかは150円とかって他のよりも値段高め設定にしているお店も多いだけに、
ちょっとお徳な感じがします。なので、今日は『えび天(100円)』。
・・・・・、それと~、やっぱアレだ『とり天(100)』も。

IMG81n (3)

じゃぁ。いただきます! ずず~!!
おおぉ。ちょっと固めな口当たり感のあるバッツンバッツンの麺!!
軽く噛めばプチプチ~ン!!って弾け跳ね切れる感じの麺です。
麺の張り感は抜群なんです!

でも、グミ感や粘り感・麺の内側のコシ感はあまりというかほとんど感じな
いので、ちょっと固めな口当たり感なだけに、グッとこない感じが物足りない
様な印象になってしまってます。

ある意味、特徴あると言えば特徴あるという感じです。

IMG81n (4)

私の好みとしては、麺の感じはやっぱり2回目の麺が良かったと思う。
そう思うと、3回目の時には今回の様な麺の兆候が出てたのかなと思える。

ひやかけのダシは結構コクのあるタイプなんやけど、結構大人しい目な印象。
その分、特徴のある麺の中では印象が薄くなってる気がします。
・・・いや、私が麺の食感に「おお!?」と強く思っただけで、そっちに意識
が集中してしまっただけで、それなしに全体的なバランスを見ればどうだった
だろう?
夏バテしてても軽く食べれる感じで、結構スッキリとサッパリ食べれる感じかな?

【過去のはやし】
2011年03月11日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし No.2
2011年01月02日・・広島市中区(中電前) 讃岐うどん はやし
2010年11月08日・・写真データの消失した3軒。

●店名:讃岐うどん はやし
●住所:広島市中区大手町3-2-6
●営業時間:11:00-14:00 夜営業有り?
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1330-16db05e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ