「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
久しぶりの香川上陸~・・・って気分なんやけど、6月にも上陸しとるねぇ。
そういう思い違いみたいなのが、最近やたらと多い今日この頃。

瀬戸大橋を渡り、高松中央までブワ~っと行ってみようかと思ったが、
うちの車は、そんなに頑張って走るんには向いていないし、時間もあるので、
坂出北で降りて浜街道を通って高松に向かう事にした。
というのは、半ば言い訳。
目的地近くまで高速乗って行っちゃったら、寄り道できるところが少なく
なっちゃうだろ。

ってことで、寄り道だ!!

IMG81o.jpg

"やなぎ屋"というと、坂出もなかなかマニアックなというか面白いうどん屋が多い
ので、若干目立たない様な印象になりがちなところではあるが、「実は侮れない」
「結構好き」という評判の多いお店。
1号店というか本店というかは、坂出駅から南に約15分ぐらい歩いたところにあって、
今日来たのは、坂出北ICを降りて直ぐの信号を左折したところにある西大浜店。

お昼には少し早い時間だったのっで、お客さんもまだまばら。
朝早くから営業しているという点から想像して、おそらく1回目のピークは開店~
朝7時台ぐらいにあるんじゃなかろうか?

で、私はというと、入り口入って正面のうどん注文カウンターん所に『冷かけ』の
張り紙がしてあったので、『冷かけ・小(180円)』を注文してみました。
トッピングには・・・『長天磯辺揚げ(80円)』。

IMG81o (1)

早速、いただきます!!ズズ~ズz~!!

う~ん!。麺を食べてもホロッ感じるイリコ感。いいねぇ~!
この段階では、どちらかと言えばイリコのエグ味感が勝って感じる様に思えた。

麺は、比較的麺密度高めなスタンダードタイプ。系統としては、やや固コシ系な
ところで、グッと噛んでその麺肌の張り感や力強さを楽しめるタイプ。
洗練された感はあまりなく、なんか懐かしいと言うか、元々の私の麺の好みに
近い感じ。

IMG81o (2)

で、一口目を食べた時に「麺を食べてもホロッ感じるイリコ感」があって、それが
イリコのエグ味感だと思ったんやけど、食べていると、そんなに気にならなく
なってきた。久しぶりのイリコダシで舌がビックリしたのか?
むしろ、そのままダシを飲んでみても、そこまでエグ味感が強く感じる様にも
思わなかった。
イリコダシの甘味があって、アクセント程度に軽いイリコのエグ味・雑味が良い具合。
けど、結構あっさりとした感じで深みというのは少なめかな。

●店名:セルフ讃岐うどん やなぎ屋 西大浜店
●住所:香川県坂出市西大浜北2-48-22
●営業時間:6:30-19:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1332-2f803e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ