「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
やなぎ屋で軽く1杯食べた後、時計をチラッとみると・・・まだ11時半前。
おっ・・・。この時間やったら・・・。開店時間丁度ぐらいにはお店に付けるやないの?

そう思うと、一目散に線路の反対側、坂出高校方面へと向かった。

お店に着いたのが、丁度11時30分。
この時、外に並んでいたのは10人ちょっとぐらい。
タイミング的には、開店時間前から集まり並んでた一巡目のお客さん達が店内に
入り、食べだしたぐらいのところかな?
想像してたより、この日はお客さん少なめな感じ。平日のお昼前というのもある
やろうし、ちょっと天気が悪いというのもあるのかな?

IMG81o (3)
↑これは食べた後に撮った写真なので、人少ない。

流石は製麺所の回転力、結構さくさくっと注文取られて行列が捌かれてゆきます。
列に並んで5分ぐらいやろうか、私が注文する番。
う~ん・・冷たい麺にするんは最初っから決まってるとして、あとは量。折角来た
のに小(1玉)じゃぁ少ない気がするし、大(2玉)にしてしもたら後々支えそうな気
がする。そんな至ってシンプルな考えより、『冷たいんの中(150円)』を注文。
そして、店員さんより「あちらへどうぞ~」と案内される。

テーブル席に座って少し待っていると・・店員さんが「冷たいの中の方~?」と
呼んでいる。日の出製麺所ではここは要注意ポイント。
これが自分のかどうか解らんってところ。
なので、列に並んでる数人前ぐらいまでの人を覚えておいて、飲食スペースに
入った時に周りを見渡して、まだ食べてない人・うどんを待っている人はいないか?
をチェックしておいた方が良いと思う。で、その人が手を上げなければ自分の
という事になる。特に、釜玉とかはタイミングによって出てくる順番が前後する
ので要注意。
他に待ってる感じの人も居なさそうやし、って事で「はい。」と手を上げる。

IMG81o (4)

卓上のぶっかけダシを少しかけて~、いただきまっす!

箸で麺を持ち上げると、見た目以上にずっしりと感じる重量感。麺密度の高さが伝わ
ってきます。そして、チュルっと口に入れると角々しさの無い優しくしなやかな麺肌。
そして、ほんのりと広がる麺の風味。
私としては、基本的にはもっとバキバキっとしたタイプの麺の方が好きなんやけど、
なんだろう、この麺はこういう感じだから良いと思える。麺の好みとか、そういう
ある意味偏見とも言える偏りを踏まえても、美味いと感じる。

氷水でキンキンにまで麺を締めていないというのが良いね。
たぶんそこまで締めてしまうと、もう少しガシッとした感じになってしまうのかもし
れない。ちゃんと水で洗い締められているからこそある麺肌の主張、そして先に書い
た様にキンキンに締め過ぎていないからこその、このモッチリ感のあるコシ。

なんだろう、強さと優しさの共存ってやつなのか?そんな印象。

IMG81o (5)

この日、私は讃州めん坊側で食べたのですが、帰る際にお土産うどんでも買って
帰るべと思い。『究極のさぬきうどん』を2袋購入。
このおうどん、お土産だからと言って侮れない。下手なうどん屋入るよりか、これ
買って帰って自分で茹でて食べた方が絶対美味いってレベル。

むむ・・・雨がパラついて過ごしやすい気温とは言え、この季節、車ん中にうどんを
置いておいても大丈夫なんやろうか・・・?

【過去の日の出製麺所】
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
2008年05月29日・・5月24日 香川ツアー8/9 坂出市 日の出製麺所
2007年03月23日・・3月17日の話
日の出製麺所のお土産麺に関する記事を幾つかアップしてるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1333-fa33fa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ