「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
こないだ買って帰った日の出製麺所の『究極のさぬきうどん』

IMG81p.jpg

さてさて、どうやって食べるのがええかいのぉ~。
と迷う振りをしつつも、「こげん暑いのに、"冷かけ"がベターやろ。いや、それ
しかない!」と既に心は決まっていた。

しもたが・・・。イリコもダシ昆布もあらへんが・・・。
しゃーないので、ダシの素とかで急ぎ作る。
ダシが温かい状態で味見して「ええ感じかな。」ってぐらいの味付けだと、冷やかけ
にするとダシが弱くなってしまう(と思う)。なので、あらかた味付けした後で、荒熱
とってちょっと辛い目に味見しつつ仕立ててゆく。で、後は冷蔵庫で冷やす。

IMG81p (1)

究極のさぬきうどんの麺は浮き難い。茹でる時は注意が必要だ。
鍋に麺を投入したまま放っておくと鍋底にくっ付いたり、最悪鍋底で焦げてしまう
かもしれないので、優しく麺を鍋底から離す様にまぜてやる。
麺を投入後も出来るだけ早く沸騰状態に戻り、ボコボコと沸騰によるお湯の対流で
麺が浮き混ざる様な状態を維持すること。

IMG81p (2)

なかなか茹でるのが難しいタイプの麺ではあるんやけど、その苦労(?)の末に茹で
上がった麺はお土産うどんとしてはトップレベルなんは間違いないやろう。
正直、私が作るうどんより美味しいと思うし・・・

そこに、さっき作った冷かけのダシを注いで、いただきます!!

IMG81p (3)


おまけ。
徳島製粉 金ちゃんうどん 復刻版。

IMG81o (13)

このカップのギザギザ。これによって、カップが熱くなって持ちにくくなるのを
防いでくれます。

IMG81o (12)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1336-787b9d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ