「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、関西では9月1日より「第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」が
開催されますが、一方四国では7月21日~9月20日までの間、徳島県の名麺堂
主催で「LVE うどん UDON HI スタンプラリー」が開催されます。

IMG81q.jpg

この日、再び日の出製麺所に行った際に、↑を貰い知りました。


この日の日の出製麺所は11:15分頃の到着で、既に多くの方が並んで待って
らっしゃる状態。何人ぐらいだろ・・・。数えていないけど、結構な人。

店員さんが順に注文を受けてゆきながら、11:25分頃より列の先頭から順に店内に
案内され入ってゆきます。
ん・・・どうだ、1順目で入れるか?ダメか?・・・どうだ・・・?

ダメでした。丁度、私の前の人で満席。
まぁ、1順目じゃないと・1順目だからってどうって事はないんやけど。
営業開始から約100玉分は、"さぬきの夢2000"の麺が出てくる。
とりあえず、案内されるのを待ちますか。

と思って、どれくらい並んでるのかな?と思って、後ろを振り返ってみると・・・。

あれっ・・・?私から10人程後ろに、見覚えのある人が・・・。あれっ?御大?
せんめんきさんらしき人が並んでらっしゃる。
しかし、まぁ、こないだの青いふとんさんの時もそうやったけど、おとっちゃま
なんで、確信が持てなければ話しかける勇気はない・・・。
いやぁ・・でも、あの只者ならぬ気配は・・・やっぱり?ん~・・・。

で、うどんはと言うと『釜玉・中(200円)』を注文しておりました。

IMG81q (2)

日の出製麺所で冷たいん以外を食べるのって初めてな気がする・・・。
あっ、カレーを食べとるか。

醤油にするかぶっかけ用のダシをかけるか・・・一瞬迷う。
でも、釜玉の本場山越でもぶっかけ用のダシをかけた方が好きなので、こちらでも
ぶっかけうどん用のダシをかけて食べる事にした。

麺は温かいのにヤワヤワではなく、十分なモッチリ感が出ている。
そして、夢2000の特徴的な食感でもある粘り感もあり、釜抜き麺なのにここまで
シャンとした感じが出るもんなんかと驚いてしまう。

IMG81q (3)

で、ペロッと食べ終えた頃に、例の只者ならぬ気配の方が店内に入ってきて、
私の斜め前に座った。

あっ。やっぱりそうやんか!!


↑これは2008年5月頃の松岡での写真。

御大=せんさん=せんめんきさんやないですか!!
またしても、「なんしょんですか!?」状態。

せんさんの目的はやはり「UDON HI スタンプラリー」だそうで、既にここで3つ目の
スタンプ。
食べ終えた後、お店の外で三好社長&せんさんとしばしお話して、解散~。


ちなみに、「UDON HI スタンプラリー」のスタンプカードは、たぶん参加店舗に
置いてあると思いますので、以下をご覧下さい。

IMG81q (1)

ふむ。9月20日までか。
上戸うどんが箕浦の本店じゃないのが、かなり助かる。
近々には徳島へ行く用事があるので、これだと行けそうな気がする~。

あっ・・・手打うどん尾崎が8月4日オープン予定か・・・。
ここだけはタイミングが合わずに行けん可能性が高いなぁ・・・。

【過去の日の出製麺所】
2011年07月14日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所 No.2
2010年03月10日・・香川県坂出市(坂出) 日の出製麺所
2008年05月29日・・5月24日 香川ツアー8/9 坂出市 日の出製麺所
2007年03月23日・・3月17日の話
日の出製麺所のお土産麺に関する記事を幾つかアップしてるので検索してみて下さい。

●店名:日の出製麺所
●住所:坂出市富士見町1-8-5
●営業時間:11:30-12:30
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1339-a15fb96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ