「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
日の出製麺所で解散した後、こないだはそこから南へ走ったが、今日は少し
ばかり坂出をうろうろしてみようかと、坂出駅方面に出てみた。

う~ん・・、さてさて次どうしましょうか。
とりあえず、特に理由もなく「何かあるかもしれない」と33号線を通って高松に
向かう事にしたのだが・・。そりゃ、うどん1杯でお昼ご飯終わりにしてしまうには
勿体無い。

って事で33号線に出る途中で、1軒。
う~んと・・・前回来たのは2002年か。すっかり9年も前じゃないか!!

IMG81q (4)

な~んか、全然変わってない印象。
店内に入ってみても「あぁ~あぁ~、こんな感じやった~。」となんだか、懐かしさ
がこみ上げてくる様な感じ。
前はガッシャンガッシャン麺を袋詰めしているのを眺めながら食べたっけ。
今、思えば、そっちに気をとられて、うどんがどんなんやったか良く覚えていない。

でも、昔に比べたら、テーブルのある場所が広くなってる様な気もするが・・・。
そこまではよく覚えていないので、気のせいという事にしておこう。

とりあえず、『かけうどん・1玉(120円)』を注文。
袋詰めされた麺の袋をピリッと破いて麺を取り出し丼に入れてくれる。
丼に入れられた麺が、袋に入っていた時の形を保っていない。
まだ製品になってから、そんなに時間が経っていないって事だろう。

IMG81q (5)

テーブルに座って、勢いよくいただきます!!

うは~!すっげぇプリップリ麺!!
内側にかすかに芯の様な噛み応えがあるが、感じる食感のメインは麺肌のプリプリ感。
勢いのあるプリプリ感なのに、激しさのない優しい口当たりが素晴らしい!!
強すぎず弱すぎず、絶妙な食感がたまりません。

そしてダシ。
醤油の勝った感じのかけダシは、お世辞にも正直なところ"素晴らしい・凄い"とは言い
がたいタイプ。ある意味、旨味を引き出す関西系のダシとは対極に位置しそうな、
製麺所が間に合わせで作りました感のある、荒さのあるこのかけダシ。
ネガティブな感じの言葉が並ぶのに、なぜか「美味い!」と感じてしまう。

IMG81q (6)

正しくは「美味い」というより、私の中の何かしらの琴線に触れる様な味わい。
「なんか懐かしい」という感覚なのかもしれない。
なんか昔、うどん玉だけを買ってきて家で食べたうどんを思い出す。
そういう印象を、このかけダシが引き立ててくれている感じがする。

この1杯に限っては、美味いとする理由は要らないと思う。そんな印象。
なんとなく、直感的に脳が「美味い」って感じてる気がする。
なんだろうなぁこの感じ。
なんかわからんけど、めちゃめちゃ美味いんだ。

●店名:上原製麺所
●住所:香川県坂出市室町2-1-31
●営業時間:11:00-13:00
●定休日:日
●HP:http://ueharaseimen-hp.hp1.catch-cms.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1340-c0ca22a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ