「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
上原製麺所を出た後、ゆらりゆらり高松方面に向かう。

が、「折角なので・・・」と欲を出して、もう1軒!!

IMG80l.jpg
↑これは過去に撮ったやつ

すっかり私のお気に入りのお店の1つに入ってしまってる、国分寺の石川うどん。
時間は12時半、お昼時というのもあって駐車場は一杯でした。
値段設定は製麺所やセルフ店の様な安さではないけれど、これだけお客さんが
集まるってのは、それだけのレベル・安定感があるって事でしょ。

で、お店を入る時に、入り口の扉んところに張り紙が出てるのに気付いた。
いや、否が応でも目に入る場所に張られている。

『冷かけはじめてみました』

"みました"って・・・。

それを見たら、注文せずにはいられません。
って事で、『冷かけ(320円)』に『ちく玉天(120円)』をトッピング。

IMG81q (7)

お上品な感じですなぁ~。
麺の上には、蒲鉾と三つ葉。
葱・生姜・酢橘と天かすの薬味が小皿で出てきますが、三つ葉も乗ってること
ですし、特に何も加えず、そのままいただきます!!

おおぉぉ~!やっぱり美味い!
しっかりとしたコシ感のある麺はその食感があまり固さには出ず、軽いグミ感と
言うか弾力感がありつつも、心地よい歯切れ感がたまりません。

食べた印象としては、どちらかというと関西系讃岐に近い様な食感。
オープンして、まだ2年ちょっとぐらいでしょうか。それで既に大阪に"七弐八製麺"や
"ちせん。"とお弟子さんを送り出していることからも、関西でも好まれるタイプ
の麺であることには違いないでしょう。
"安さ"よりも"質"に重点を置いている辺り、お店としてのスタイルも香川には
あまりないタイプのお店だと思うし、関西・関東でも人気が出そう。
私自身、今後はこういうタイプのお店がもっともっと増えてくるだろうと予想
するし、個人が家族経営以外でやってゆくなら、こういう方法が勝ち残ってゆく
方法んだろうなぁと思う。

IMG81q (8)

そして、冷かけのダシ。これも美味しいの。
以前、讃州で食べたひやかけ程、澄み切った味わいという感じではないのだが、
「香川のうどんのかけダシ」という雰囲気を持たせつつ、程よく澄ませた感じの
イリコの甘味、力強さ。
なので、そこまでパンチの強いかけダシではないのだけれど、十分にダシの旨味
が染み出している。そういう点では、やや麺が勝ってるかな?という印象。

通常のかけと変わらない320円でこれが食べれるならええやん!って、なんか
満足感が残ります。

【過去の石川うどん】
2011年02月27日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん No.2
2010年03月09日・・高松市国分寺町(端岡) 讃岐の香り 石川うどん

●店名:讃岐の香り 石川うどん
●住所:香川県高松市国分寺町新居349-4
●営業時間:平日11:00-15:00 土日祝10:00-15:00
      金曜日のみ17:00-20:00(打ち込みうどん専門期間営業) 
●定休日:火

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ありがとうございますo(^-^)o

店主の石川です。

お褒めいただきありがとうございますm(__)m

光樹さんは、舌がかなりきくんですね。私が提供したいうどんをそのまま文章に書いてくださってます!

最近は科学調味料で、本物の出汁がありません。他のうどん屋さんは、『手打ち等』にこだわり、出汁にこだわってません(^_^;)

原価は出汁がめちゃくちゃ高いです(^_^;)

科学調味料より、パンチがありません・・・


光樹さんのブログで、励まされてます。
ありがとうございます。
【2011/08/01 Mon】 URL // 石川うどん #- [ 編集 ]
>>石川うどんさん
「あわわ、お店の人に見られちゃった!!」という感じで驚いております。
なんとか私の感じた「美味しい!」を表現したいのですが、つたない文章で
どこまで表現できているのか、実のところ常に不安一杯だったりします。
確かに香川でダシにまでこだわってる所って少ないですよね。逆に、その
チープさと言いますか、そういうのが「香川らしい」と思う時もあるのですが、
貴店のダシからは「コスト高いんやろうなぁ~」という感じもさることながら、
「丁寧に作られてるんやなぁ」という感じがあって素直に美味しいと思いました。
そういう点では、貴店の"品質"にこだわる姿勢、私は大好きです。
また、お伺いさせていただきます!!
【2011/08/02 Tue】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1341-514c9b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ