「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
久しぶりにちょっくら徳島方面を攻めてみるか。
ってなもんで、こないだ日の出製麺所で貰った「UDON HI スタンプラリー」を持って
出かけたのが、8月の頭の事。

IMG81q.jpg

8月頭に徳島行くというスケジュール的に、8月4日オープン予定の"手打ちうどん
尾崎"へは行けないのが前々より解っていたので達成はできない(予定)だが、
とりあえず巡ってみる事にした。
あっ・・因みに、香川県の残り3店舗はまだ未定なので、タイミング的に行ける
のかというのは不明だ。

1軒目は日の出製麺所。
そんでもって、2軒目は板野ICから程近い丸池製麺所。

IMG81s (3)

とりあえず、前回来た時に美味しかったと記憶している"ひやひや"を。その
印象を改めて思い出す様に、食べるのは『かけうどん・ひやひや・大(350円)』
と決めていた。「もう3分程で麺が茹で上がりますので。」
って事で、茹で立て状態でいただきます!

IMG81s (4)

ずずず~!!!

あ・・あれ?こんな口当たりやったっけか?
確かに前回来た時も昔の池上製麺所とは違う系統の麺だったけれど、こんなに
ポワンっとした軽い感じの口当たりやったっけか?
しかしながら、グミっとしたコシ感はしっかりしていて、軽めの弾力感に伸縮性。
やはり、師匠のお店とは違う系統の麺だけど、これはこれで大将自身の麺に
仕上げられてるといった印象です。

そんでもって、"ひやひや"のかけダシ。
洗練されたダシというより、素朴感のあるタイプ。
麺とのバランスが丁度良い具合で、ダシが麺に負けていないのが良いね。

IMG81s (5)

ただ気になったのは、麺を洗い締める時に麺表面のヌメリがちゃんと落とさ
れていなかったよいう点。そのヌメリでダシが濁る濁る。
麺を食べ終わる頃には、丼の底が見えへんぐらいのもんでした。

【丸池製麺所 板西店】
2011年12月13日・・徳島県板野郡(板野) 丸池製麺所 板西店

●店名:丸池製麺所 板西店
●住所:徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8
●営業時間:10:00-麺切れ?
●定休日:水?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1346-ad47fbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ