「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
「今日も暑い1日になりそうだ・・・。」
朝っぱらから照りつける太陽。
そんなこんなで、翌朝。「UDON HI スタンプラリー」の徳島攻略2日目。

IMG81s (9)

こちらが、オープンしたのは2009年12月。
2009年!?えっ!?・・・やっぱり、そんなに経つのかぁ~。
やっぱり、以前徳島へ頻繁に通っていた頃から2年近く経っているという感覚が
わかない。まだ、去年ぐらいの事の様に思う。
ここがオープンする1週間ぐらい前まで頻繁に行っていたのだが、その日以来
ぱったりと行く機会が途絶えちゃってた。いや、厳密には行ってない訳じゃない
んやけど、なかなかこの辺までは来れなかったんよね。

北島店は朝6:30からオープンしてくれてるというのが嬉しい。
近所に住んでたら頻繁に朝食に通って、ぜったい重宝するだろうなぁ。

とりあえず店内に入ると、朝のピークは過ぎていたのか、お客さんは他におらず。
そらそうやわなぁ。普通のサラリーマンはこの時間は既に通勤時間帯の移動中
やろうし。もう少し早い時間なら、他にお客さんが多くいたのかもしれない。
そう思う時間。

よしよし。やっぱり『ひやひや(290円)』だ。
朝からとり天はガッツリすぎてキツイと思われるので、ここは大人しく『ちくわ天
(110円)』をチョイスすることにした。

IMG81s (10)

うは~。こちらも見るからに、ビッ!!とした鋭さのある麺やねぇ~。
いいねぇ~。こういう感じ、好きよ。

写真におさめ、勢いに任せていただきます!!!
ふま~!!タイミングによる差はあれど、昨日食べた本店に比べ、こちらの方が
かなりガッシリしていた。粘り感・グミ感は同じ様に少ないタイプなのだが、
麺密度高めなズッシリとした食感。見方を変えると、やや固い目という麺質。
昨日のを"軽い食感"と表すなら、こちらは"重い食感"という感じかな。やや
ヘビーな感じでありつつも、小気味好い麺の跳ねる感じが良い。
そして、麺肌から伝わるバキバキっとした張り感は「名麺堂!!」という感じ。

IMG81s (11)

ひやひやのダシについては、同じ系列というだけあって同じ様な印象を受けた
んやけど、昨日の方がしっかりしてる様に感じた。いや、麺の印象が強いので、
それで印象弱く感じただけなのかもしれない。
しかしながら、名麺堂のイリコの効いたこのダシ。程よい素朴感と程よく澄ま
せた感が同居している。
私の好みとしては、もっと荒々しさがあってもええかと思うのですが、あんまり
そっちに突っ込むと、普通のお客さんの好き嫌いの差が大きくなってしまうので、
こういうところでバランスを取っていくというのも大切と思う。

よし。ここまで来たら、残り2軒も"ひやひや"で攻めてやる!!

●店名:うどん工房 名麺堂 北島店
●住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野98-1
●営業時間:6:30-15:00 17:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1348-65adb139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ