「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
丸池→名麺堂本店→名麺堂北島店→八笑と来て、次は一歩へ。

一応、ここが「UDON HI スタンプラリー」の徳島県6店舗中で"徳島最後のお店"
になる予定。
と言うのも、残りの1点"尾崎"がオープンするのは、この日よりも後の事。
となると、オープンしてからもう1回徳島に来ないと達成出来ない訳で、今のところ、
そのもう1回の予定が全く立てられない。
そういうのを込みで、日の出製麺所で「UDON HI スタンプラリー」の紙を貰って
計画を立てた時には、「何かのついでに来るってのは無理だろうなぁ。1軒残して
達成出来ずってとこか・・。」という風に思っていた。
最初っからそういう風に想定している上での事なので、仕方ない。
でも、徳島へ来るチャンスがあれば・・・と、虎視眈々と狙ってはいる。

IMG81s (15)

そんなこんなで、一歩へ到着。
ってか、なんで"文化の森"?まっ、いっか。

昨年12月にオープンしたお店は、まだ新しい感じが残っています。
こちらも、お店の外から製麺の様子が伺える仕様。(入り口の左側)

ここまでくれば"ひやかけ"オンリーを目指してみるのも面白い?ってな事で、
『ひやひや(280円)』に『ちくわ天(100円)』をトッピング。

IMG81s (16)

早速、いただきます!ってなもんで、ずずずっと麺を食べ始めます。

おお!!結構、ダシにパンチがありますなぁ。麺よりも、そっちの方が一口目の
印象として強く感じました。名麺堂本店で食べた時と同じぐらいやろうか。
そう思ってダシを飲んでみますと、一口目に感じた印象とは違って、エグ味や
雑味のないスッキリとした感じのひやひやダシ。
なんか一口目に麺を食べた時の印象とは全然違う、ちょっと不思議な感じ。

IMG81s (17)

それでもって麺はと言いますと、見たところゴツゴツっとした力強そうな感じで、
剛麺系っぽいなぁと予想していたのですが、食べてみると見た目程ゴツゴツっとした
印象もなく、どちらかと言えば粘り感の強いタイプ。
程よい粘り感やグミ感があって、比較的スタンダードな香川讃岐に近い麺という
感じでした。

そんで、私が一番気に入ったのは、このちくわ天。なんか美味い!!!。
身がしっかりしてるって感じ。照明の影響もあるんやろうけど、身の色も白じゃなく、
やや灰色がかっている様にも見えた。なんだろう?


さぁて、次は香川の残3軒。
なかなか予定組み難いなぁ・・上戸うどんは箕浦じゃないので、多少は近くて
助かります。

IMG81s (18)

●店名:うどん 一歩
●住所:徳島県徳島市八万町弐丈47-1
●営業時間:11:00-17:00(麺切れ終了)
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1350-80fa28ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ