「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この記事がアップされる頃には、きっと満濃公園にいるはずの私。


さてさて、山下うどん@国分寺を出て、高松へ向かう。
山下うどんの記事でも書いた様に、今日のところは"一福"や"石川うどん"を
スルーして、33号線もうちょいで鬼無町という辺りにある"まるや"へ。

IMG81t (3)

"まるや"と言えば、私にとってすっかりHPにも載せ忘れてしまっているお店です。
で、思い出したかの様に、とりあえず載せたブログ記事がこれ

その前回が2002年頃のはず。そん時、釜たまを食べて美味しかった印象があり、
「これは良いお店だ。また寄ろう」と思っていたにもかかわらず、もうちょっとで
10年になろうかというブランク・・・。
で、その時は"まるや"も、まだオープンして間もない頃だったはず。

とりあえず、「どんなんやったけなぁ~」と記憶を掘り起こしながら、店内に
入ると、若い大将が「いらっしゃいませ!」との声。
あれ・・・?あり?前はいくらかご年配の大将だった様に記憶しているが・・。
世代交代?

まぁ、そんなこんなでとりあえず、『かけうどん・小(180円)』を注文して、
トッピングは『コロッケ(100円)』。

"ひやあつ"で食べようかと湯煎はスルーして、ダシのポットのところへ行くと、
その横に水滴の着いたヤカンが置かれている。
う~ん・・・これは、冷たいダシ?もしかして"ひやひや"いけるん?
そう思って、ヤカンからダシを注ぎます。

IMG81t (4)

ではでは、いただきま~す!!

うは~!!軽くエッジ経った麺は、とてもしなやかなでモッチリとしたコシ感。
適度に熟成された感があり、あまりグミグミっとはし過ぎておらず、程よい
粘り感がとても良い。その分、麺の張り感というか、バシバシっとした歯で
噛むと跳ね切れる様なタイプでは無いように感じた。

以前釜たまを食べた時は、もっとズッシリとしてバツバツっとした噛み応えの
麺密度高い様な感じやったと記憶しているのだが、もう10年も前の事なので
その辺はアテにはならん。

IMG81t (5)

にしても、ええコシしてますわ~。これは粉の影響か?
というのも、麺の風味は良く判りませんでした。

ヤカンからかけたダシ。これはもしかして・・・ぶっかけうどん用?
普通のかけダシからこういう感じなんかもしれんけど、いくらか濃い様に
感じました。
その影響もあってか、麺の風味の有無は判らなかったというところ。
仮に内麦・夢2000とかならASWよりしっかり風味が出るはずなので、ある程度は
解る様な解らん様な・・・。
でも、この麺の食感は、そっちか長熟成系やと思うんやけどなぁ。

●店名:手打ちうどん まるや
●住所:香川県高松市国分寺町新居8-6
●営業時間:7:30-15:00
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1353-9a87f4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日の昼うどん まるや  【2011/09/17 Sat】
 ほよ。 今日の昼うどんは、「まるや」。 ホークスも言っているとおり。 いや、南海(何回)も言っているとおり。 宵越しの麺 まるや 店主交代 http://blog.goo.ne.jp/hidekun6/e/06dda7892d8ef77b85e1b4c9d5d44bec    お店に入れば、喫茶店みたい。 でも、...
[ G戦場のありゃりゃりゃ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ