「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
つーか、今年の8月・・何回瀬戸大橋を往復したんだ・・?ってぐらい往復してます。
え~っと、、、これからの予定も含めて8月中に9往復!!?
その割りに、うどん屋にはそんなに行けてない気がするなぁ。
ETCの利用料請求が怖い・・・。

って事で、もう直ぐ9月になろうかと言うのに8月中旬まだお盆の頃のお話です。

本当は、8月の瀬戸大橋を渡るのは8往復の予定だったんやけど、この日、急遽
渡讃の用事ができてしもうた。お昼ごはんはいつも通りうどんだ。


↑これは2005年に撮ってたやつ。

もう直ぐ1時になろうかという時間でも、お客さんが一杯の観音寺の七宝亭。

このお店の名物はというと「甘党の店」とあるだけあって『おはぎ』が美味しい。
それでもって"えび天"は鉄板。小学生ぐらいの頃には、ここに来る度に『天ざる』
と『おはぎ』を食べていた様に思います。それぐらお気に入り。
そういえば、前回ここへ来た2005年にも『天ざる』を食べてるな。
あれ・・・6年も経ってる・・?

で、今回も『天ざる』にしようかと思ったのだが・・記憶を辿ってみると、七宝亭では
今までに『天ざる』の他には『かけ』と『粘力』しか食べた事ないない様な気がする
ので、今日はちょっと変えて『鶏唐ぶっかけ・大(700円)』にしてみようか。
(鶏という辺りが、いつもとそんなに変わってない気が・・・)

IMG81u (1)

麺の方はというと、これは2005年の時にも思った事なんやけど、昔と比べてやっぱり
変わった気がします。昔といっても私が小さかった頃なので20年ぐらい前。
子供の頃の印象なので曖昧だが、昔は麺がもっと長く、ゴツゴツっとした力強さが
あった様に思うのだが、今の麺はどちらかというと、力強さよりも熟成感のある
しなやかな弾力が強い様な気がします。

この麺はこれはこれでアリっちゃアリなんやけど、私の記憶の中にある七宝亭の
うどんとは、ちょっと違う様な気もする。
アリっちゃアリと書いたのは、これはこれで美味いという事。
固いという印象はまったくなく、程よくモッチリとした食感。麺を引っ張ってみると、
ニュ~っと伸びる様なタイプではなく、ビンッビンッと軽いゴムの様に跳ねる弾力。

IMG81u (2)

でもって、メインの具、鶏唐ですが・・・揚げたての熱々!!
ちょっと小振りではあるが、カラッと揚がっていて、一口かじるとバリバリっと
した衣の食感が良く、内側はええ具合にジューシー。
気をつけて食べないと口の中、火傷してしまいそう。
この辺、名物となりえた"えび天"を出すだけあって、天ぷら・揚げ物にもこだわって
いるお店という感じですな。

ただ、なんか美味しいだけに、もっとガッツリ食べたいって気になります。


『蛸バジルうどん』も気になったんやけど、温うどんやからなぁ~。。
冷たいんもいけるんやったら、挑戦してみたんやけど。
私の後ろの席に座った、6人の家族連れは『蛸バジルうどん』を4つ注文してた。

●店名:手打うどん 甘党の店 七宝亭
●住所:香川県観音寺市吉岡町12-1
●営業時間:10:30-20:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1356-8605bd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ