「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
いよいよ9月1日より、『第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まります!!
今年は、9月1日~12月25日までの約4ヶ月間で、対象店50軒中33軒を食べ歩く
スタンプラリーです。

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、8月中旬の事。この日は「UDON HI スタンプラリー」で、よしやさんに
攻め入る事を予定し、丸亀・飯山界隈をうろうろしておりました。

そんな時、フッと頭を過ぎったのは・・・「そういえば、お盆もひと段落して、有名店の
混雑も落ち着いているんじゃないかな?」なんて事。
そう思って、県道18号線から岩崎牛乳・岩崎タクシーの交差点を南に下ってみた。
が、お店の前へ続く細い路地へ差し掛かった時、既に大行列が見える。
「うわ~・・・。そんな甘くなかったなぁ~。」あっさり引き返し予定通りよしやへ向かう。

IMG37 (21)
↑これは過去に撮ってたやつ

お昼前の時間帯にもかかわらず、こちらもお客さんは結構一杯です。
やっぱり、あれだけのうどんを提供できているんだから、人気が高まってくるのは
必然かな。お昼のピークタイムになったら、こちらにも行列が出来るのだろう。
なんて考えながら、暖簾をくぐります。

ここへ来るのはこれで3回目。過去2回、ひやひや+たまごコロッケの組み合わせ
ばかりだったので、今日はちょっと変えて『かけうどん(ひやあつ)小(200円)』と
『ちくわ天』をトッピングにしてみた。

IMG81u (3)

うは~、ひやひやの時の張り感やしっかりとした感じとはうって変わって、
このひやあつは、口当たりはやや軽い感じになるが、プリプリっとした飛び
跳ねる様な食感がさらに増している。
そこに、麺の太さが均一ではない手切りの影響が加わって、スッと歯が通る
細い食感と、ややガシッとした感が残る太い麺の不均一さが、口の中で
微妙な変化をもたらしてくれて面白い。

IMG81u (4)

さてさて、話は食べる前に戻って、お会計の時。
「UDON HI スタンプラリー」のスタンプをもらおうと、スタンプカードをレジの店員さんに
出すと「大将?上戸さんってどうなるん?」とスタンプを押す前に大将に確認中。

私「???」
店員さん「上戸さん、お店閉めちゃってるんですよ~。」
私「えっ!?そうなんですか!?」
大将「上戸さんのスタンプは、無しで大丈夫やと思いますので!もしダメって
   言われたら、『よしやの大将がそう言ってた』と言って下さい。」

ええ~!上戸うどん観音寺店、閉店~!!
知らなんだ・・・・。

という事で、上戸うどん観音寺店は無し、尾崎には恐らく行けないというのを
加味すると、後は綾川の松岡だけか。

【過去のよしや】
2011年04月18日・・丸亀市飯野町(宇多津?) 純手打ちうどん よしや No.2
2009年12月01日・・丸亀市飯野町(宇多津?) 純手打ちうどん よしや

●店名:純手打ちうどん よしや
●住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1357-9bd846c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ