「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
もう、回ってますか!?今年は12月25日までです、巡礼は計画的に!!

----------------------------------------------------------------------------------

IMG81u (11)

あれは忘れもしないいつだったか・・・・・。
なんて讃岐うどんファンならピンと来る、"恐るべきさぬきうどん"等でお馴染みの
フレーズを使ってみましたが、それははっきりと覚えている訳でして、今年の
新麺会でのこと。

↑のリンク先のTシャツのサインに名前のある、さぬきうどんファンであれば
「おお!!」と憧れの眼差しで見てしまう有名人とお話する機会があった。
実のところ、お目にかかるのは実は初めてではないハズ。
と言っても、先方は覚えてらっしゃらないと思う。というか、覚えとったらビックリ
するわ!というぐらいの事で、もう10年近く前に某所で某うどん屋の大将と一緒に
写真を撮ってもらったというもの。

で、その新麺会の時にその方から「行ってみて!」とオススメの理由と共に話を
頂いたのが、ここ。

IMG81u (8)

新麺会の時からやから、もう7ヶ月も経ってしもとるやないの!!
いや、行く機会がなかった訳じゃないんやけど、場所がよく解らんかった・・。
その時から財布の中に住所と手書き地図を持ち歩く様にして、ようやくたどり
着くことができたのは、MONSTER baSH 2011の翌日の事。

そんなこんなで、お店に到着した時には12時台は過ぎた時間。
定食類も結構あるお店なので、もうちょっと早い時間なら、サラリーマンで賑わって
いたのでしょう。が、この日、この時間だとお客さんは2人。店員さんもお昼ご飯
食べて少し休憩しようかという雰囲気。

で、私は『ぶっかけうどん(380円)』を注文し、『えだ豆の天ぷら(110円)』を
トッピング。この、えだ豆の天ぷら、結構大きくて食べ応えがありそうです!

IMG81u (9)

丼を受け取った時の印象としては、「なんか麺少ない気が・・・」という所。↑の写真を
見ても、やや少ないのでは?という気がしてしまう。が、食べた後の感想を踏まえて
今改めて思うと、確かにすこし少ないぐらいやとは思うけど、丼が深さのあるタイプ
だったというのもあり、よりそういう風に見えてるんだと思う。

というのも、この麺、ズッシリとした重みのあるタイプで、なかなかの麺密度。
その重さ・密度の影響もあってか、あまりプリプリっとした跳ねる様な食感はなく、
どちらかというと粘り感の強い麺という印象。
なので、食べている内に、結構お腹に溜まる感覚になってきます。そうなると、
量的にそんなに少ないという様な印象は、かなり薄まってくる様に感じた。

IMG81u (10)

そして、えだ豆の天ぷら。見た目通り、かなり食べ応えありました!
えだ豆も結構入ってて、食べるとえだ豆しっとりとした食感が良い感じ。

見た目少なく見えたうどんも食べてみると、結構しっかり食べられた満足感が
ありました。岡山へ来てからはこういう麺は初めて食べた気がします。
岡山系の麺とは全然別系統の麺で、比較的関東圏に受け入れられるタイプじゃな
いかなと思ったりもします。

改めて、地図を見ると、県道40号線のらくらくうどんの直ぐ北側の道を、
ずーっと入って行けばいいんやな。って、そんな道あったっけ?
まぁ、甲羅の北側の道に入れば、看板は出てるのでなんとかなるか。
いや。今「甲羅」って書いたから、もう覚えた。もー覚えた!

●店名:しんがり屋
●住所:岡山県岡山市南区浜野2-1-35
●営業時間:11:00-15:00
●定休日:日祝、第2土

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
107
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1359-ecec4cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ