「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
どなたでも参加できるイベントです!気軽に挑戦してみて下さい!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、8月4週目のお話。
この前の彦江うどんは3週目の事。8月に入ってからは、そんなペースで渡讃
が続いております。って事で、この日は坂出ICで降りて、そのまま丸亀の冨永へ
一直線に向かってみました。

IMG81v.jpg

いや、別に。なぜ一直線で向かったのか、というのに特に理由はない。
しいて理由付けするなら、「久しぶりだから」というところか。
前回行ったのは、たぶん2004年。・・・たぶん・・・。

当時、「宮武のお弟子さんのお店がオープンした!手打ち・手切りの完全手作業
で、これが場所もまた怪しい!」と話題になったものです。

IMG81v (1)

相変わらず、民家のまんま!!
土足のままお店・・というか、家に入ってゆくというスタイルも変わっていない。
・・・まぁ、ある意味、オープン時にその怪しさチックなものを狙っていた部分もある
んだろうとは思うので、小奇麗なお店になっていても、それはそれでビックリして
しまう。

そんなこんなで、ツカツカツカっとそのまま入り『ひやひや・大(280円)』を注文。
トッピングには宮武ファミリー名物の藤原屋のゲソ天を・・と思っていたのだが、
置いて無く、天ぷらは自家製に変えたみたい。

そして、うどんを受け取ります。すると、女将さん?が、「そっちにある漬物とか
あるから、よかったらどうぞ。あっ、それとお兄さんトマト大丈夫?」と、
プチトマトをサービスしてくれた。漬物なんかもサービスで置いてありました。

IMG81v (2)

ありっ??前はこんなんやったっけか?
前に食べた時は、確かに宮武系という感じの、麺肌の張り感抜群のシャキっと
した麺だった様に思うのだが、今回、見た感じではグミグミっとした感じが
増している様な、そんな感じの麺の様に見える。
まぁ、あくまでもそう見た感じ。食べてみんことにゃ~、わからんわな。
って事で、いただきまーす!!

って、やっぱり麺の感じが変わっている様に思う。
麺肌のバシバシっとした感じはやや薄れ、やっぱり少しグミグミっとした弾力感が
印象として強くなっている様に感じた。宮武系の麺とはやや異なった様な感じもする。
お店がオープンして約7年経つ中で変化してきたのかな?
それとも、ここ最近、徳島の名麺堂ファミリーのお店で食べる事が多かったので、
そのガツン!!バシバシ!!っとした印象が、より強く残ってたからなんやろうか・・?

IMG81v (3)

まぁ、そういう"○○出身"みたいなのを除けて思うと、これはこれで、程よい弾力感に
程よい麺の張り感で美味しい。どちらに比重が傾いているという事なく、そういう
タイプの麺の中間ぐらい・・・いや、やや張り感が勝ってる様なぐらいに感じた。
とは言え、やっぱり以前食べた麺の鋭さみたいな感じは薄れた様に思う。

でもって、ひやひやのダシ。ダシのヤンワリとしたイリコの風味が良いねぇ。
イリコのエグ味は最初の一口目に、ほんのかすかに感じられたが、二口目からは
全く気にならなくなった。(私としては、エグ味感があった方が好きなんやけどね。)
そういう点では、麺の印象とダシのヤンワリ感はバランス良く、どっちが勝ち
過ぎてるという事なく、麺に合ってる様に思う。

●店名:うどん冨永
●住所:香川県丸亀市川西町北806-4
●営業時間:09:00-14:00(日祝-15:00)
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1360-1c7a7594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ