FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
チェックシートやお店のお休み情報等は↑のリンクから。掲示板もあり、最新情報が
投稿されている可能性もあるので要チェックです。

----------------------------------------------------------------------------------

朝は冨永へ行ってその夜。
結構、空が明るく見えるが夕飯時という時間帯ではある。
本当は、もっと早めに用事を片付けて少しばかりフラフラ遊ぼうかと思っていたが、
ちょっと遅くなって選択肢が少なくなってしまった。
って事で、少ない選択肢の中からちょいと軽く夕食がてら一杯食べる事に。

香川県内に"はなまるうどん"は現在13軒。
その中で、今までに香川県内で行った事ある店舗は、田町店と高松中央インター店。
田町店に行ったのが2002年の4月。高松中央インター店は・・・あれ?いつだっけ?
でも、そんなに昔じゃないんよなぁ。2~3年ぐらい前?そんな感じ。
という訳で、香川県内3軒目のはなまるうどんです。

IMG81v (4)

というものの、正直なところ香川にいると、私にとってそんなに好んで「行こう!」
というタイプのお店ではない。だって、どこでも同じメニューで同じ味で。
ちょっと面白みに欠けてしまう。という思いがある。
しかしながら、県外へ出て思う様になったのは、その"どこでも同じメニューで味"
というのが、もの凄い安心感に変わる。

今日は、珍しく『かま玉・小(294円)』と『コロッケ(116円)』の組み合わせ。
まだ暖かい時期にもかかわらず、『かま玉』というチョイスは自分でも
珍しいと思う。
というのは、ちょっと前にモンスターバッシュ2011に行った際、特に2日目。
あまりにもの寒さに「長田で釜揚げでも食べて、温まって帰りたいなぁ~」と
思っていたら、どうしても釜揚げが食べたい気分になって。その気持ちが残って
いたから。

IMG81v (5)

でも、なんで釜揚げじゃなくって、かま玉なのかというと・・・・。
いざ注文する時になって思うとはなまるうどんの場合、釜揚げとかま玉
って値段が同じ。であれば、なんかかま玉の方がお得な気分になるので。
(お得感がかま玉>釜揚げという根拠はなんもないけど。)
それに、この手のお店だと、ちゃんと釜揚げで麺を取ってくれるというのは安心。
熱さにハフハフしながら、いただきます!!

IMG81v (6)

私の好みからすると麺はもうちょっと茹で時間短めで、芯がやや残るぐらいの方
が好きかな。という程度で、至って"普通"という感じ。でも、この"普通"というのが
ありがたい。

上の方でも書いたが、この安心感は香川から出なかったら感じなかっただろうなぁ
と思う。ある意味、作り方等についてはマニュアルだろうし、麺は工場で一括生産。
作り手側としても面白みに欠ける部分はあるのかもしれない。
でも面白みこそ無いが、その反面、ハズレの少ない安定感=安心感がある。

●店名:はなまるうどん 坂出白金店
●住所:香川県坂出市白金町3-8-29
●営業時間:10:30-21:30
●定休日:無?

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1361-c4a89640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ