「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
今年は12月25日まで!!チェックシート片手に新しいお店の発見に旅立ってみては
いかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------

はなまるうどん坂出白金店で食べた後、香川で一泊。
で、特に何も無く翌朝がやってくる。

香川には、結構朝早くから営業しているお店があるのは周知の事。
早朝うどんとして有名なところでは、高松市の中西うどんは朝5:30から。
丸亀魚市場の隣にある喰うかいは朝5:00から。
「そんな早くからお店開けてどうするん!?」と思われる方もいらっしゃるかも
しれないが、そんな時間でもお客さんは入ってくるというのが面白いところ。
やっぱり、仕事前・夜勤後の朝食にとしてうどんの需要があるのでしょう。
という私も、かつて神戸三宮から夜中発のジャンボフェリーで早朝高松入りする場合
の1件目に朝5時30分中西うどんで1杯目というのを、よく計画していたものだ。

で、意外(?)に朝早い時間から営業をしているうどん屋さんが結構多いのが、
丸亀・多度津の海に近い辺り。この辺は工場なんかも多く、そういう時間帯に
ご飯を食べたいという人が多いということなんやろうか?

IMG81v (7)

で、この日の1軒目。6:30から営業している"まるや"。
と言っても、この日はそんな朝早い時間ではなく、お店に入ったのは8時過ぎ。

先客は、近所の方らしいジェントルメンと、「これから仕事」といった雰囲気でネク
タイを締められている方もいらっしゃる。

こちらのお店にも"ひやかけ"ありました。って事で、素直に『冷やかけ(180円)』を
お店奥のカウンターで注文。
そんでもって、流石に朝からガッツリというのは避けようとは思っていたのだが、
ついつい『白身魚のフライ(80円)』をトッピング。
では、いただっきまっす!!

IMG81v (8)

一応、お店に入る前に頭を過ぎっていた事柄がある。
朝8時にオープンするお店は、早くても朝8時頃には麺が茹で上がる様にしてるだろ。
じゃぁ、朝6:30にオープンするお店は何時に麺を茹でるか。6:30なら安全。
でも、もし仮に。仮に。仮にやけど、お客さんがここまで来てなかったら?
その時は・・・・。
「開店と同時ならほぼ安心」論をモットーとする私にとっては、ここへ6:30に来れ
たらほぼ間違いなく茹で立てが食べれるだろう。一番良い状態の麺が食べたければ、
その時間に行くべきだ。という考えがある。
逆に言えば、その時間を外れればハズレるかもしれないという予想も立てられる。
※↑には例外もあります。"注文受けてから茹でるお店"、"茹でてから一定時間経つと
 破棄するお店""行列してる時のお店は、茹で置きの可能性は少ない"という感じ。

ムギュっとした噛締め感のある麺は、なかなか弾力がしっかりしており、まるで
グミキャンデーの様な麺。麺肌からグググっと歯を押し返す様な抵抗感があり
ながらも、噛み切れる時にはスッと噛み切れてくれる。
ある意味、やや固コシ寄りに位置するところで、スタンダードな感じの麺やと思う
のだが、ピチピチッとした感じがなかなか美味しいね。

あくまでも可能性の一つとして頭の隅っこにそういう事を残しておいたのだが、
食べてみて「なんや~、心配して損した~」という気分。

IMG81v (9)

でもって、冷やかけのダシは、かなり甘味を強く感じるタイプ。
スッキリしていて、エグ味を出さない様に丁寧に作られている事はわかるのだが、
甘味が際立っているので、トゲトゲしさが無いという表現を越えて、角の無い丸い
味わいという印象。その分、全体的なバランスを見ると少し引き締まった感じが
なくボヤけた印象になってしてしまうのが残念なところ。

話は変わって・・・まるやのブログ・・・今年に入ってからの記事が、なんか面白い。
勢い?

●店名:セルフ まるやうどん
●住所:香川県仲多度郡多度津町西浜12-6
●営業時間:6:30-15:00
●定休日:無
●HP:http://www.maruyaudon.com/index.html

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1362-0e23b5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ