「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
今年は50軒の候補店の中からお好みの33軒を巡るというスタイルです!
一応、エリアごとのノルマもありますので、ルールをご確認下さい。

----------------------------------------------------------------------------------

さて。"まるや"で朝食がてら1杯のうどんを食べた後の事。
恐らく、今日は夜までご飯を食べる時間はない。食べれたとしても、パンかおにぎり
かをキーボード叩きながら片手で食べるぐらいしかないだろうな。そんな激務が
容易に予想できるので、もう1軒食べておこうか。
って、まぁ、いつも通りな言い訳をしつつ、近くにあるこがね製麺所に立ち寄って
みました。
こちらは、朝7:00から営業しております。

IMG81v (10)

この場所は、さぬきうどん用中力粉「緑あひる」で有名な日讃製粉お膝元。
それでいて、元々その日讃製粉直営のうどん屋"味でこい"のあった場所。

さてさて、こがね製麺所は善通寺本店をはじめ、多度津・鬼無・イオン綾川・
空港通り高瀬 ・志度の7店舗。とりあえず、私にとっては、ここまでに
4店舗制覇してるから、これで5店舗目になります。

お店に入ると、結構お客さん一杯でした。
やはり、平日朝7時~10時は「かけうどん(小) 100円」の効果だろうか?

ってな訳で私も『かけうどん・小(100円)』を"ひやあつ"で注文して、
トッピングは・・・『とり天(100円)』。

IMG81v (11)

「朝からガッツリはやめとこう。」って思っていたにもかかわらず、やっちまった。
やっぱり、とり天には何か引き寄せられる魅力的なものがあって困る。

麺は先に食べたまるやが、結構しっかりした麺だったのもあってか、あまり粘り感
はなく優しくプチプチっと噛み切れる軽い食感という感じ。
あまり力強いという印象の麺ではなく、噛めば軽く弾けてスッと喉を通ってくれる
ので朝から食べる寝起きのうどんとしては、これぐらいの方が食べ易いと思う。
ただ、やっぱり食感的な部分で行くお店の順番を逆にしとけば良かったかなぁ
と思ってしまいます。
逆に、お昼に食べるんであれば、もっとガシっとした冷やの麺で食べたいと思う。

IMG81v (12)

そして、とり天。
満足感のある大きめサイズで、カラッと揚がっていて程よくジューシーなので
美味しいんやけど、やっぱりちょっと朝からはお腹に重たかったなぁ・・・。
やっぱり、大人しくコロッケぐらいにしとけば良かったかなぁと思いつつも、
食べてしまえるのが恐ろしい。

麺+ダシとしては、かなりスタンダードな"さぬきうどん"という印象がします。
茹でてから時間の経った麺は使わない(無料で出してもらえる)という辺りも、
お客さんにとっては極端なハズレを引くことがない安心感あります。
その辺が激戦区香川で店舗を拡大できた力なのでしょう。
やっぱり、スタンダードは安定しているというのを感じました。


この日、昼過ぎぐらいまでとり天の影響もあってか、お腹が重い様な気がしました。

●店名:こがね製麺所 多度津店
●住所:香川県仲多度郡多度津町東浜8-24
●営業時間:07:00-18:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterに時々呟いたり呟かなかったり。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1363-7d346517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ