「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
チェックシートやお店のお休み情報等は↑のリンクから。掲示板もあり、最新情報が
投稿されている可能性もあるので要チェックです。

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、更新は約2日に1回ペースできて1ヶ月以上、ほぼ岡山以外のネタで
続いておりますが、まだまだ続く予定です。途中何回かは岡山のうどん屋が
入ると思うけど、1ヶ月近くは岡山以外ネタが溜まっている予定。

で、この日やってきたのは、さぬき市の"みさと"といううどん屋さん。
こちらのお店は東部流通センター内、香川東部地方卸売市場のところにある
朝6:00から営業しているうどん屋さん。
一応、東部流通センターの敷地内にありますが、一般の人も入る事ができます。

IMG81v (13)

私がお店に入ったのが、朝の9時過ぎ。
恐らく、この"市場"という場所が賑わうのはもっと早い時間というイメージがある。
たぶんそれは間違ってはいなんやろう。というのも、朝の9時過ぎでシャッターが
開いて中の見える香川東部地方卸売市場は閑散としている様に見えた。
きっと、この時間では市場関係者の方々も引き上げているという時間なのだろう。
それもあってか、店内は先客1名という状態。新聞を見ながらのんびりされている。
やはり朝6時の開店直後からが賑わう時間なんだろうか?
お店は15時(麺切れ終了)までやっているので、もしかするとピークは朝だけじゃ
ないのかな?

って事で、入り口入って左側の注文カウンターで『ぶっかけうどん(300円)』を
注文し、トッピングには『ちくわ天(80円)』をチョイス。

IMG81v (14)

むむ~・・麺はいくらか時間が経過している様に感じた。
やっぱり、タイミング悪かったかなぁ・・・。もっと早い市場が賑わっている時間の方が
確実なのかという印象。

純白の麺は、程よくエッジ立ったシュッとした麺線。
麺肌のプリプリっとした張り感、跳ねる食感はしっかりしてるんだけど、
麺の粘り・弾力というコシ感は、残念ながらこの時はあまり感じられなかった。

市場とかこういうところにあるお店は、相場として美味しいお店である傾向が
強いので、今回は完全にタイミングの問題というところだろう。

IMG81v (15)

しかしながら、おっ!と思ったのは、このダシ。
これがあっさりとしたタイプのぶっかけダシなんやけど、麺との相性がめっちゃ
ええと思う。あくまでも、この日食べた麺の状態との兼ね合いもあるんやけど、
すっげぇ柔らかい印象やのに、麺と絡んでも負けている感はないの。
逆に、麺が良い状態だったらどうなるんだろう?とは思うんやけど、なんとて
このバランス感は良かった。

朝6時にこの辺りか~・・・。機会あるかなぁ~?

●店名:讃岐うどん みさと
●住所:香川県さぬき市長尾西1160-2 (東部流通センター内)
●営業時間:6:00-15:00
●定休日:日?木?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1364-afff29fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ