「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
どなたでもご参加頂けるスタンプラリーです。ルール等は↑のリンクをご覧下さい。

----------------------------------------------------------------------------------

さぬき市を少しうろうろした後、県道12号線三木国分寺線を通って高松へ戻ります。

時間はお昼ちょっと前、11:30を回ったところ。
となると、やはりお昼ご飯を食べねばなりませぬ。
って事で、ここぞ!とばかりに立ち寄ってみたのは、かつて"川島ジャンボ"のあった
辺りにある、根っこ 三谷店。

IMG81v (16)

根っこは香川に何店舗かあるチェーン店の一つです。
(高松三越近くや木太町のとこ、あと伊予西条も同じ系列かな?)
・・あれ・・?もっと一杯ある印象だったけど、3つ?あれ?
で、私はこれまでに三越近くにあるところに1度しか行った事なかった。

お昼にはまだ少し早い時間ですが、うどん注文カウンターには数人が
並んでいて、次々お客さんがやってきて、よー流行っております。
店内が広いので、子供連れなんかも結構います。

何か面白そうなメニューは無いかと辺りを見回してみたが、特に無かったので、
とりあえず私は『ぶっかけうどん(250円)』を注文し、『コロッケ(60円)』を
トッピング。やはり、お手頃価格が良い感じ。

IMG81v (17)

お会計を済ませ、比較的注文カウンターに近い席に座ったのですが、お客さんの
一人が「ひやかけ」って注文しているのが聞こえた様な気がした。
一瞬、えっ!あるの!?と思いそっちの方へ振り返ったのだが、聞き間違いだった
のか本当にあるのかどうかは不明。

まぁ、そんなことはさておき、ズズズっと食べてみますと~。

やや細目の麺は、軽いプチプチっとした歯切れの良さがありながら、軽い粘り感
のあるコシ。あまりモチモチとしたモッチリ感は感じなかったが、食べていて
小気味良い歯応えがとっても良いね。
固いとか芯のある感じは全くなく、ある意味メリハリのある食感という印象ですな。
そういう麺質が老若男女受け入れられるタイプなんでしょう。

IMG81v (18)

トッピングのコロッケ。60円という値段なりかなぁ。
それでいて、ぶっかけダシは、やや辛い目で力強くキリッとした印象。
これは、なかなかインパクトがありますな。
私としては主張の強いダシはどちらかと言うと苦手な方なので、もうちょっと
やんわりした方が好きではある。
しかしながら、麺ダシ共にメリハリのある感じで、そういうのが好きな人には
ドンピシャな感じでしょう。
私の知人で、私の知る限りしっかりした味付けのものが好きなタイプの奴が、
10年ぐらい前に「根っこってうどんやが近所にあって、そこが美味しい。」と
言っていたのを思い出した。

●店名:根っこ 三谷店
●住所:香川県高松市三谷町270-2
●営業時間:07:00-19:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1365-92cce1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ