「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
今年は12月25日まで!!チェックシート片手に新しいお店の発見に旅立ってみては
いかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------
IMG81v (29)

さぁて、朝"味泉"で食べた後、東讃地域をウロウロとしてたら時間はすっかり夕方
になりつつある時間になってしまった。今日はこっちに宿を手配してるので岡山まで
帰る必要がなく香川でノンビリコース。

とは言え、あんまりノンビリしていたら、開いてるうどん屋さんが少なくなってしまう
ので、高松方面に戻る途中に一軒。
高松市の東端に程近い場所にあるフジグラン十川。同じ敷地内にバーミヤンから小児
科医院、ケンタッキーにマクドナルドと色々なお店が入っていて賑やかだ。
で、その敷地内にある十川三丁目食堂というお店に立ち寄ってみた。

食堂と屋号に付いているが、メインはうどん。

IMG81v (28)

↑の写真に見える様に、「冷かけ」やってました。
(これは8月後半のことです。いつまで冷かけやってるかは不明。)

さすがに16時を少し過ぎた時間では他にお客さんもおらず。
しかしながら、レトロな雰囲気に統一された店内です。レトロな扇風機やたんす等
が置かれております。古いテレビも。・・・あのテレビは映るんやろうか?

そんなこんなで、入り口入って右手側の注文カウンターで迷わず『冷かけ(230円)』
を注文です。そんでもって、トッピングは~・・・流石にこの時間帯には種類あんまり
残っておらず。とりあえず『ハムタマゴ(120円)』を小皿に取ってみました。

IMG81v (30)

うどんの上には蒲鉾が1枚乗っております。
私としては、これはちょっと疑問。1枚乗る事で、なんかちょっと寂しく見えてしまう・・・。
何も無いよりええやろ的な事なのかもしれないが、乗せるなら乗せるでもっとガッと
乗せた方が「おおっ!!」というインパクトもあって良いとは思う。
しかしながら、1杯の値段を考えるとなかなか"おまけ"的な事が難しいのも理解出来る。
難しいところやねぇ~。

そんなこんなで、ダシを一口飲んでみますと~。
これが、なかなかええ感じ!口に含んだ後、フワ~と柔らかいダシの甘味がした後に、
グッとしたエグ味感がジワ~っとやってきます。洗練された感じと素朴な感じの中間点
というか、どっちにもとれる感じの冷かけダシです。
私としては、もう少し素朴寄りな感じでも良いと思うのですが、なかなか好きな系統に
位置していると思います。

IMG81v (31)

しかしながら、16時という時間から予想していた通り。
それなりに時間が経過しているんかなと感じるコシ感のない、歯切れ感メインの
食感。完全にタイミング外してしまったなぁという感じ。
しかし、この状態から察するに、良い状態だとかなりムギュっとした感じの麺密度
高めな弾力強い麺と想像します。
これは、また再訪問しなきゃ。という感じです。

●店名:うどん工房 十川三丁目食堂
●住所:香川県高松市十川東町55-1
●営業時間:10:00-17:00(土日祝-19:00)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1369-d8727c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ