「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』やってます!!!!
↑からチェックシートをダウンロードして、印刷して、お出かけ!!

----------------------------------------------------------------------------------

十川三丁目食堂を出て、「大の大人が、夕飯にうどん1杯は少なかろう。」と、
ある意味このパターンお約束という展開で、2軒目を探す事にした。

時間は16時ちょい過ぎ。
この時間になるとマニアックなお店はもう営業終わってる状態。これからの時間、
開いてるお店は、大手の所か一般店スタイルのところがほとんどとなる。
今日の宿まで車で約30分。そっち方面に向かうとして、そっち方面で夕方遅め
まで開いてくれているお店は~・・・。
ん。あそこにしようか。18時まで開いとるし、今からなら十分間に合う。
ただ、この手のお店はタイミング次第なところが大きいから、リスクはあるが・・・。

IMG81v (32)

って事で17時。着いたのは、国分寺のたちばな屋。
もちろん探せば、この時間開いているお店は他にもいくつもあったのだが、
ここって決めたのは、特に理由無くなんとなくという感じ。

店内のテレビでは、ちょうど世界陸上をやっていた。
(そんな時期やったなぁ。もう1ヶ月近く前なんやなぁ~・・・。)
この時間、流石に他にお客さんはおらず、大将もTV見ながら休憩中だったりした
のかな?

そんなこんなで『ぶっかけうどん(230円)』を注文。
トッピングはこの時間にもなると、ほとんど残ってはいない。やけど、素ぶっかけ
うどんというのも若干寂しいので、とりあえず残っていた『野菜天(90円)』を
うどんにON。

IMG81v (33)

麺はやや平たい感じで、気持ち細めかな~と思うサイズ。
時間が時間なので、茹でてから時間の経過した麺でも仕方ないとは思っていたが、
全然イケ麺じゃないですか。
軽く引っ張ってみると、柔らかく伸びる伸縮性。それでいて、かるくモチモチっとした
コシ感。弾力というよりはモッチリっとした食感を強く感じます。
それでいて、どこか気取らない素朴な感じがします。

そして、ダシは、結構スッキリっとした味で、麺と良い具合に絡んでくれます。
モッチリ系の麺やからこそダシと合っているという気がします。

IMG81v (34)

天ぷらは予想通り、揚げてから時間が経って衣シワシワっとしてしまっている。
まぁ、時間が時間だけに、こればっかりは仕方ない部分もあるかな。

そういえば、このたちばな屋の名物は冬の"しっぽくうどん"。
私も過去に1度食べたことあるんだけれど、それも麺とダシの相性がとても良かった
のを思い出す。これが、バシバシっとした固コシ系の麺やったら、またそのバランス
が全然変わってくると思うし。ダシとの相性の良い麺という点においてはかなり上位。
鍋に入れてサッと温めて食べるんも美味しいだろうなぁ。
あぁ・・しっぽく食べたくなってきた~。

【過去のたちばな屋】
2003年04月29日・・第4回 讃岐饂飩88箇所巡礼 9日目

●店名:手打うどん たちばな屋
●住所:香川県高松市国分寺町柏原20
●営業時間:09:00-18:00(月曜のみ-17:00)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1370-4fd5b47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ