「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まってます!!!!
既に達成された方も!!期間は12月25日まであるのでマイペースでどうぞ!

----------------------------------------------------------------------------------

たちばな屋で食べた後は、高松で一泊!!

さて、あっさりと翌朝になりまして。
いそいそと朝支度を済ませ、朝食を食べに出発。

やっぱり朝一はここでしょう!

IMG81v (35)

朝一とは言え、時間は8時の方が近い7時過ぎ。
この時間帯は「通勤前の朝食に」と立ち寄ってるお客さんも多いみたい。
そんでもって、観光客らしい若者集団も。やっぱり高松の"朝うどん"の定番
というところでしょう。

入り口入って左側の棚から、2玉用の丼を取ってその先で店員さんに渡します。
私の記憶が確かなら、夏季は冷やかけ用のダシがあるはず。どこかで、それを
見た気がする。どこかに冷やダシが置いてあるのか?丼渡す時に言うのか?
どうすればいいのやら・・・わらかん。
ってうのと、朝一やからガツンといくよりも、しっとりとした"ひやあつ"の方が
お腹に優しいかな?。というのもあり、普通に『中・2玉(300円)』にした。

湯煎はせずにダシをピャ~っとかけて、葱をちょこん。
相変わらず、ダシを注ぐ時の香りに食欲が刺激されます。

IMG81v (36)

いただきまっす!!

箸で持ち上げた感じやや軽目?という印象だが、その麺を口に近づけると、嗅覚を
刺激するダシの香ばしい香り。

口に入れると、バチバチっとした心地よい歯切れ感!!歯で噛んだ時に、ピシピシッと
跳ねてくれるピチピチっぷり!!あまり粘り感やグミグミっとした感じはないので、
麺肌の張り感が食感の主ではあるが、どちらかと言えば、固コシ系の系統に入るの
かなと感じます。
にしても、この食感は食べてて目の覚める様な感じがします。
2玉でもツルツルっと勢いで食べれてしまいます。

IMG81v (37)

それでいて、かけダシ。
イリコのガンっとくる香ばしさ。そして、塩気の勝ったしょっぱさ。
これがうどんとよくマッチしている。麺を食べても十分にダシの味を感じることが
できます。ただ、そのまま飲むには「しょっぱい!」となるだろう具合かな。
でも、これはこれで結構好き。

前回、ここへ来た時には、麺のなんかモソモソっとした感じに「う~ん・・・どうした
んだ?」と思ったのだが、今日は全然大丈夫。いや、大丈夫というか以前の印象に
近い状態でした。
やっぱり、前回が何か違っただけの偶々だったのかな。

【過去のなかにしうどん】
2010年10月10日・・香川県高松市(太田) なかにしうどん

●店名:なかにしうどん
●住所:香川県高松市鹿角町899-3
●営業時間:5:30-16:00(麺終) 祝5:30-14:00(麺終)
●定休日:日

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1371-2db75c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ