「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
お店の情報等は↑のリンクから。掲示板もあり、臨時休業等の最新情報が
投稿されている場合もあるので要チェックです。

----------------------------------------------------------------------------------

さぁて、たっぷり続いた四国編も、とりあえずこれで一旦おしまいというところへたどり
着きました。7月12日アップのやなぎ屋から始まり、途中何度か岡山ネタや雑記ネタ
が入ったけれど、たぶん31軒。
これは8月末のお話なので、既に1ヶ月前の事になってしまいました。

その最後となるのは、坂出市の兵郷。
私も過去に2度訪問しており、1回目は2002年。2回目は初めて香川へ行くという知人
の初讃岐うどんツアーの1軒目として組み込んだのを記憶している。

IMG81v (41)

なぜツアーの1軒目に組み込んだのかというと、朝早目の時間帯に車で瀬戸大橋を
渡り香川入りを計画していたので、坂出北インターを降りてから近く、なかなか
讃岐的に怪しく程よいディープな雰囲気を持つお店として、初香川の知人には良い
洗礼となるだろうと考えての事。

お店のジャンルとしては、セルフ店というよりは、恐らく製麺所に位置するお店
だと思われる。
スタイルはセルフ型式。上の写真、右上の方(うどん旗とブロック塀の間)へ進んで
行きます。すると上の写真でプロパンガスの右の方にある扇風機の右上のところに
黄色っぽい物が見えますかね?そこの箱の中に丼が入っております。
丼は1玉用や2玉用とかあるので、自分の食べる量の丼を取って、その少し奥にある
うどんの茹で釜のところで店員さんに渡すと麺を入れてくれ、さらにその奥の天ぷら
等を置いているところでお会計。そんな仕組みになっております。

で、私はというと、店員さんが「冷たいダシの方はこちら(お会計の所)で言ってくだ
さいね。」と申されるので、1玉用の丼に麺をもらい"ひやひや"にして頂きます。

IMG81v (42)

じゃぁ、そういう事で、いただきます!!

うはっ!茹で立てということもあり、プリップリの程よくモチッとした感じがたまりま
せんなぁ!あんまり鋭い感じや洗練された感じはない分、素朴で柔らかい(←麺が柔ら
かいという意味じゃなく、そういう雰囲気という意味で)印象の麺だ。

麺のコシ感としては、固い訳でもなく弾力性が極めて強いという訳でもなく、モッチリ
粘り感が強いという訳でもなく・・・って、こんな風に書くとネガティブな感じに聞こ
えるかもしれないが、そう事じゃない。その辺のバランスが極めて良い!!
逆に言えば、「これ!」と言う様な特徴的な部分はないのかもしれない・・・

IMG81v (43)

美味い。
雰囲気による相乗効果もあるのかもしれないが、この素朴な味わい。
ダシを飲み干して「ふ~~」っと一息入れるのが心地よく、なんか不思議と落ち着く
様な気分になる。

あっ、そうそううどんを食べるのは、お店の軒先かプロパンガスと扇風機の間ぐらい
に、飲食用の部屋の入り口があります。

【過去の兵郷】
2002年06月28日・・香川食べ歩日記No.1

●店名:兵郷
●住所:香川県坂出市寿町3-2-9
●営業時間:8:30-14:00頃
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1373-25cef245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ