「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まりました!!!!
なんか皆さん、33軒じゃなくって全50軒回ることが目標になってる様な気が・・・。

----------------------------------------------------------------------------------

さぁて、ここ最近広島へ行っても、"はやし"や紙屋町辺りのお店等、私にとって
行きやすいところのお店に行く事が多かったのだが、今日は久しぶりに幾らか
時間が出来たので、少し行動範囲を広げてみることにした。

と言っても、この時間から行けるお店と言えばほぼ決まっていて、いつも通り的な
お店のチョイスしかできんのやけどね・・・。

IMG81w (3)

って事でまずは、広電1号線に乗って日赤病院前電停近くにあるこむぎ。
電停降りてから、サクサク一目散にお店に向かい、ガッと扉を開いて店内へ!

さぁ・・・何食べようかなぁ・・・。そう思いながらメニューを見回し、店内を見回すと
『食べるラー油のせ、がんすぶっかけ(580円)』というのがあった。

さてさて、「がんす」という食べ物をご存知でしょうか?
私は過去に話に聞いていた事のある食べ物で、どういう物か知っている分、ちょっと
ええお値段するやないのって思うんやけど、「がんす」自体は食べた事はないので、
挑戦してみることにした。

IMG81w (4)

「がんす」というのは、魚肉の練り製品でWikipediaによると
『かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を
付けて揚げた製品。魚ロッケ(佐賀、大分)や赤天(島根)などと似たタイプの揚げ蒲鉾。
薩摩揚げ(鹿児島など)やじゃこ天(愛媛など)と違い、パン粉をつけて揚げている。
きつね色に揚がったパン粉の香ばしさとサクサクとした食感、野菜の甘味などが合わ
さった後を引く食味が特徴。』と書かれている。

というもので、基本的には広島県と一部の愛媛県で作られている物とのこと。
香川で言うところの長天みたいなんをフライとして作った様なもんかな?

まずは、がんすを一口。
サクっとした軽い食感。衣もきめ細かい物なので、あまりサクサクという感じではない。
長天ほどはミッチリとした感じじゃなく、程良くフワッと。程よくモッチリとした感じ。
そしてふんわりとした魚肉の甘味があります。
そこに乗っかる食べるラー油。ええなぁ~、これはこれで炙ってお酒のつまみにはええ
やろうな。って私は飲めんけど。

IMG81w (5)

でもって、麺ですが。
相変わらずってぐらい、やや細麺でありながら強弾力麺!!
引っ張ってみるとググッと抵抗感ある伸縮性、それでいて麺密度高く感じるムギュと
した歯応えがええ感じです。これが通常サイズの麺やったら、かなり麺が強いと感じて
しまうだろう。これぐらいのやや細麺だからこそ、チュルチュルっと食べれる。
感じとしては・・やや固コシ系な様にも思うんやけど・・・ただ固いっちゅー感じとも違うし・・。
グミ系・固コシ系の高い位置での中間という感じかなぁ・・・。なんか上手く表現できん・・。

●店名:讃岐うどん こむぎ
●住所:広島県広島市中区東千田町1-1-80
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:月

【過去のこむぎ】
2009年11月13日・・広島市中区(日赤病院前) 讃岐うどん こむぎ No.3
2009年04月06日・・広島市中区(日赤病院前) 讃岐うどん こむぎ No.2
2009年02月17日・・広島市中区(日赤病院前) 讃岐うどん こむぎ

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/05 Wed】 // # [ 編集 ]
がんす
「がんす」 24耐のときに恋太さんの差し入れで 一個いただきました。
おやつ感覚でベタに美味しかったです(^_^)v

うどんにも合うんですね。
【2011/10/05 Wed】 URL // こおろぎ #qS66FDxQ [ 編集 ]
>>上のコメントの方へ
申し訳ありません、現状、あまり関連の無い分野や企業HPへのリンクは
お断りさせて頂いております。特に大した理由ではないのですが、リンクを
張り出すとどんどん増えてしまう為です。
折角のお誘いではありますが、申し訳ありません。

>>こおろぎさん
中身は香川の天ぷらにも似た感じでしたが、衣付けて揚げられてる分、
サクッとした食感が良かったですね。
うどんに合うかどうかとなると・・・私としては、おやつ感覚で頂く方が良い
かなぁと思ったりしております。
【2011/10/08 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1375-1c228ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ