「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』始まってます!!!!
期間は12月25日まであるのでマイペースでどうぞ!

----------------------------------------------------------------------------------

久松で1杯食べた後の事。
折角自由にお昼を食べれる休日なので、このまま1軒ではちょっともったいない気も
する。
いや。普通に考えれば何かが"もったいない"いうこともなく、逆に唯でさえ軽い私の
お財布がさらに軽くなる。
いやいや。とは言え、こんな休日にうろうろできるチャンスはそんな無いぞ。

その、微妙なせめぎ合いの末、最終的には「お昼を切り詰めれば・・」なんて意見が、
まかり通ってしまう。

IMG81x (6)

以前から気になっていたお店の一つ。マスカットスタジアムの近くにある"ふくちゃん"
というお店。以前何かで赤い麺のカレーうどんを見て気になっていた。

いざお店に着いてみると、なんか喫茶店みたいな・・・いや、「喫茶店では?」と思う
だけでは足らず口にしても良いんじゃないかと思うぐらい外観で、中に入ってみると、
暖炉があったりして「これは喫茶店だ」と感じてしまう。
が、メニューを見ると「喫茶店ではないのか?」というぐらい、うどん・そばに定食
と軽食のレベルを超えたメニューっぷり。

が、気になっていた赤い麺のやつはメニューに見当たらなかった。一時期だけの
メニューだったのかな・・・ちと残念。
ままま、とりあえず『天ざる(830円)』。

IMG81x (9)

麺は縮れ捻れのある見るからに"自家製麺!"という感じがします。
まずは麺だけをチュルっと食べてみると、かすかに風味が感じられる。
麺には程よい粘り感や軽くモチっとした食感があり、固さや弾力感はあまり感じられず、
ややホワっとしたコシ感というところ。

そんなに麺の太さにバラつきがあるとは思わなかったが、製麺後の麺を保管してた時に
出来たものなのか、やや麺の潰れている箇所があった。それがややゴツゴツっとした
食感のアクセントとなって面白いと思った。まぁ、それは良し悪し判断の分かれる
ところやとは思う。

IMG81x (10)


そんでもって、『かけうどん(450円)』。
運ばれてきたのは上の『天ざる』のちょい前。そんな差はなかったので、同じタイミング
に茹でられた麺やと思うんやけど、こっちの方が麺の縮れ・捻れが大きく、その潰れてる
部分が目立ってた様な気がした。
麺生地の折りや麺どうしが少しくっ付いてるところもあったりして、手作り感バリバリな
印象。

IMG81x (7)
IMG81x (8)

●店名:讃岐うどん ふくちゃん
●住所:岡山県倉敷市中庄3524-1
●営業時間:11:00-15:00 18:00-21:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
109
おまけ

IMG81x (12)

1玉は軽く食べる。
ほっといたら香川サイズだと2玉ぐらい食べるんじゃなかろうか・・?
美味しい時はガッツキ様が違う。私より正直な反応で面白い。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1379-87599d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ