「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

さぁ、ひっさしぶりの穴吹製麺所。
どれぐらい久しぶりかというと、前回は2002年8月11日
9年とちょっとぶりって事になりますな。

近場には三徳わらく等の人気のお店もある地域にもかかわらず、"ある意味"と
いう感じの場所的に「解り難い」、雰囲気的に「怪しい」を兼ね備えたマニアックな
製麺所として有名な所。

IMG81y (3)

平日の12時半。お客さんは地元・近所の方っぽい人が3人ばかり。
きっと、この手のお店は、休日の方がマニアックさを求めて県外客等が増えるん
じゃないのかなぁと思う。
とは言え、ここに車が多くおしかけても、道路事情的に厳しい様な気がします。

とりあえず、『かけ小(130円)』を"麺そのままで"とオーダーします。
そこに『えび天(100円)』をどで~んとトッピング。

IMG81y (4)

じゃじゃじゃぁ、いただきまっす!!

むふ~!
麺はフワッと柔らかい口当たりに、モチッとした粘り感のある食感。
麺肌の張り感はほとんどと言ってもいいぐらい感じ。その点、食感のインパクトや
食べ応え(?)に、やや欠ける印象があるのだが、その分、もっちりとした超柔らかい
餅の様な食感に特化しているという印象。

鋭さが無い分、食べた印象「優し~」という感が強い。

IMG81y (5)

が、ダシはなかなか強いぞ!!
醤油の勝ちまくって、ダシの風味はあまっり感じず、田舎系な素朴感のある味わいの
かけダシ。その分、醤油辛い・・・。
これはこれで「ええなぁ」とは思うんやけど、「美味い」とは違う位置にある。
「美味い」とは違う位置にあるんやけど、なんかこの肩肘張らない感じが良いと思う
瞬間がある。

●店名:穴吹製麺所
●住所:香川県高松市上林町752
●営業時間:9:00-17:30
●定休日:不

↓↓↓いつもありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1381-404b2add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ