「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて、ここ暫くネタに困ることはない状況が続いていたのだが、ネタのストックが
少なくなってきて、若干の不安を感じてしまう。
まぁ、無くなったら無くなったで、放流可能な小ネタはいくらかあるので、なんとかなる。
でも・・・ここ最近の一番の問題は、記事を書く時間があるかどうか・・・。

まぁ、そんな事はさておき、時間は丁度12時を回ったところ。
車は2号線から倉田の交差点を曲がって、北に向かうコースを走っていた。
ここやったらお昼は「あそこかな。」って、久しぶりに名玄の駐車場に車を入れた。
1年ぶりか~。

IMG_9682.jpg
↑これは過去に撮ってたの。

お客さんで一杯だ。駐車場も一杯やし、店内も一杯。

とりあえず、ここは「普通に大をひやあつにして、コロッケでも乗っけて食べるか。」
なんて考えていたのだが、うどんの丼を取る棚ところに来て、その棚の内側側壁に

『冷やかけ』

と書かれているのに気が付いた。気が付いてしまった。
気付くやいなや、『冷やかけ・大(400円)』を注文しておりました。
店員さんの「レジのところでお渡しします~。」との事なので、『コロッケ(110円)』を
小皿に取って先へ進みます。

そして、レジで渡されたのが・・・。

111011-120014.jpg

あれっ・・?
私の想像してた"冷やかけ"とは違う雰囲気。
しかも何?この三色丼みたいな
確かに温かいうどんではないが・・・これは・・・・・ぶっか・・・・・。
えっ?冷たいかけダシは?いや、"冷やかけ"の「かけ」が意味するのはどこ?

まぁ恐る恐るって程でもないが文章的には恐る恐る、箸で麺を押さえながら丼を傾けて
みたら・・・、ダシあった!!
でも、これ。この黒く濃そうなんは、「かけ」ダシじゃなくって「ぶっかけ」ダシじゃん!!

111011-120111.jpg

麺は、お昼の回転の良い時間帯だったというのもあり、かなりピッチピチ!!
やや細身な麺ではあるが、しなやかな弾力と程よい粘り感。それでいて、私の記憶の
中にある名玄の印象よりも、麺がギュッと詰まってる様な印象を受けた。

これが"冷やかけ"かどうかは別の話として、美味いじゃないか。


【過去の名玄】
2010年09月23日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.5
2010年07月07日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.4
2009年10月09日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.3
2009年08月11日・・岡山市中区平井 手打うどん 名玄 No.2

●店名:手打うどん 名玄
●住所:岡山市中区平井6-7-17
●営業時間:10:00-20:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1382-6a278c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ