「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

とある土曜日に備前方面に出かけた帰りに立ち寄った一文字。
こっちの方へ来ると、地域柄比較的食べるところもそこまで多くはない状態。
2号線を東に走り吉井川を越えると、うどん屋は一文字、泉やびぜん家むらさき
備前店

手前となると、平島か西大寺の当りにはいくらか。邑久へ行けば、丸亀製麺もある
んやね。しかしながら、それらから東となるとgoogle地図さんで見る限り赤穂の方
まで行かないと無さそうな雰囲気。

IMG80e (4)
↑これは過去に撮ったやつ。

という事で、備前長船地区でのうどん家となると、私にとってはここが一番かな。
なんて思っている。ただ、正直に思うと結構当たり外れによる差は大きいとも思う。

こちらのお店では以前はセルフ用の"チクゴイズミ"と"ホクシン"に自家製の
"ふくさやか"ブレンド麺と、オーダー用のしらさぎ小麦の麺の2種類があった。
現在、昨年8月よりセルフ用は地元産のふくほのか小麦を自家製粉した麺になって
いる。

という訳で『3つ玉(315円)』に『人参葉天84円』トッピングです。

IMG81z.jpg

やはり、自家製粉系の麺になると色が黒ずんでいる。実際にはベージュ系の色か。
香川でそういうのでは、かつて琴平の水車が有名なとこでした。
(今もそうなのかは知らない・・・。)

私が過去に聞いた話では、通常の市販小麦粉等は小麦を製粉する際に小麦の表面を
削って製粉する。米だと米ぬか部分や表面を削って、白い白米になる感じ?
個人で製粉する際には、それらが残り易く一緒に製粉してしまうので、それが黒っぽい
色になってしまうらしい。
しかしながら、その黒っぽくなる要素の部分には、様々な栄養が含まれているので、
意図的に残している場合もあるっぽい。
まぁ・・・よーわからんので、詳しくはをこちらご覧下さい。

IMG81z (1)

今日もそのタイミングっちゅーところの影響はあるんだと思うが、口当たりという
点では滑らかとはちょっと違う感じで、すこしザラっとした様な感がある。
モチッと粘る感じのした食感はしっかりしているのだが、麺肌のピチピチっとした
張り感や歯を押し返す様な弾力感は小さめ。
でも、小麦の風味というか麺の味というのは、大きく感じられる。

【過去の一文字】
2011年01月28日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.5
2010年05月31日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.4
2009年09月22日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.3
2009年06月20日・・・岡山県瀬戸内(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.2

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1383-fdffc751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ