「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
開催期間は2011年12月25日までです!残り約2ヶ月です。

----------------------------------------------------------------------------------

インスタントネタもまだあるのだが、とりあえず新しいものを。

久しぶりに東山を越えた中区の方に入った。
時間は12時を過ぎているので、この辺でお昼ご飯を食べる事にしたのだが・・・。
さてさて、どこへ行こうか。
この辺りだと今年3月26日にオープンした"坂本屋"か、前回My評価の高かった
"まつくら"かという選択肢が頭に浮かび上がる。

「坂本屋行けてないなぁ。でも、まつくらも、あれから時間経ってるし麺の感じを
再確認しときたいなぁ・・。」

なんて考えてる間に・・・「あっ・・・!」
坂本屋通り過ぎてしもうた・・・。

IMG74b (23)
↑これは前回の使いまわし。

お昼時ともあって、そこそこ賑わっている。
私の前回の感想からの想像では、この時間帯なら「満席御礼」という具合になって
良さそうな気もするのだが、そういう状況とまでではなかった。

う~ん・・・前は何食べたっけなぁ?
『まつくらランチセット(680円)』というのは間違いないんやろうけど・・・。
セットのうどんを"ぶっかけうどん"にしたんやっけなぁ?何にしたんやっけ?
とりあえず、前回のセットご飯は"かやくごはん"にしてるから、今日は"じゃこご飯"に
するとして・・・。
う~ん、"ざるうどん"にしとこっか。

IMG82.jpg

まぁまぁ、とりあえず麺をそのままちゅるりっといただきます!

うっま~!!
やや細目な麺線は、しっかりとしたコシ!!ほのかに感じる麺の風味。

引っ張ればニュ~っと伸びる伸縮性に、跳ね返りのある弾力感。柔らかいのにしっかり
とした抵抗感のある食感でウマウマっ!!
前回は「欲を言えば私としては、もう少しバシッとした張り感・引き締まった感じが欲
しい」と書いたが、その時よりバシッとした強さが増している気がします。
その分、瑞々しいという感じは少し薄れたかな。

IMG82 (1)

前に「私の岡山ランキングでも上位に食い込んできました。」と書いたが、改めて
思うと、麺の状態では今のところTOP5・・・いやTOP3に入ると思う。

じゃこご飯はテーブル上の醤油をチョロッとかけて頂きますが量は普通サイズ。
麺の量もまぁまぁある方だと思うので、セットでのボリューム十分な印象。
セットの天ぷらはちくわ天・かぼちゃ・玉葱。カラッと揚がっていて美味しい。

【過去のまつくら】
2010年11月29日・・岡山市中区(東山) 手打ちうどん まつくら

●店名:手打ちうどん まつくら
●住所:岡山県岡山市中区円山1030-7
●営業時間:11:30-15:00 17:00-20:30
●定休日:月

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1386-9c02d5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ