「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
私の今の巡礼状況・・・33軒中・・1軒。

----------------------------------------------------------------------------------

10月最終週のお話。
ちょいと急用ができてしまい瀬戸大橋を渡る。だいたい瀬戸大橋を渡る時には、
事前に「どこへ寄って行く。」とか考えた上で向かうのだが、この日はそれを
考える暇なく出発。道中、走りながら考える。
が、思いつくのは、いつも通りのお店ばかり。それはそれでええんやけど、それは
それで面白さは薄い。

って事で、坂出北IC近くでまだ未踏のいきいきうどん坂出北インター店でえっか。
と思いながら、坂出北で降りてぐるーっと車で回って、御供所交差点を左折し
駐車場へ入った・・・。

IMG82a (2)

あれ!?違う!!!
あれ?この辺にあると思ったんやけど・・・。一旦、車を停めて周囲を見てみると、
あぁ。まだもうちょっと先(北IC西交差点側)にあったのか。まっ、いっか。

ってな事で、お店に入った訳なのですが、丁度お昼時というのもあって、
お客さんが一杯。うどんの注文カウンターにもちょっとした行列ができている。

とりあえず『ぶっかけうどん・中(370円)』を注文し、トッピングには『かきあげ(100円)』
をチョイス。

IMG82a (3)

かき揚げは、人参・玉葱・カボチャ・グリーンピースに、小エビが見える。
結構「おおっ!」とテンション上がるぐらいの大きさはあるのだが、厚みはあまり無く、
食べ良いぐらいの量ではある。この時、取ったかき揚げは揚げてから時間が経って
いたのか揚げたてのサクサクっとした食感は感じられなかった。「おおっ!」っと思う
感じがあっただけに、少し残念。

さてさて、麺の方はというと~・・・。

IMG82a (4)

これが麺密度高めで、モチッとした粘り腰が強い食感。
口の中で跳ねる様な感じは少なく固いという感じもせず、強い粘り腰の影響もあって
噛んで味わうというタイプの麺な様に思う。
私としては、もうちょっと粘り感抑え目で、肌に張りのあるバシバシっとした方が
好みではあるが・・・。
ダシはやや軽く酸味のあるタイプだが、あまりキツくはないので程よくサッパリ
とした感じが良い具合。

そういえば、府中湖サービスエリアにあるのも"めん楽"やった様に思うんやけど、
同じ系列なんやろうか?私の記憶・・・ブログ記事をさかのぼって探してみると、
ここで食べた麺が近い様な気もするんやけど・・・関係あるのかな?

●店名:讃岐うどん めん楽 西大浜店
●住所:香川県坂出市西大浜町北4-38-2
●営業時間:11:00-14:30 16:30-20:00 土日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1391-efce83ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ