「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!
ようやく1軒です。

----------------------------------------------------------------------------------

11月頭頃のお話。

「よし・・・。明日は讃々に11時目標。」とTwitterに投稿。
「まぁ、3時間あれば着くかな。明日は8時に家出ればいいか。」と考えながら就寝。

翌朝、朝起きたら・・・「しまった・・。寝坊した。讃々に12時過ぎ予定。」
目が覚めたら既に9時半頃。うはー、大きく出遅れた~。
大急ぎで出発し、12時ちょっと過ぎに兵庫県川西市の讃々に到着~。
まぁ、予想通り、家からここまで約3時間か。

裏口
IMG82c (2)

表口
IMG82c.jpg

店内にはテーブル席を待っている人もいたりと、お客さん一杯で賑わってます!

う~ん。何食べようか~。つけ麺系も捨てがたいし、う~ん・・・何にしよう・・。
真剣に悩む事、約5分。マジで5分。「偶にしか来れないんやしスタンダードなメニューで
いくか、期間限定とか特殊系で攻めるか・・・。」優柔不断。混んでいる時にすいません。
結局、スタンダードに『さぬきぶっかけ(750円)』を注文してみました。
巡礼者プロフィール帳を見ながらしばし待ちます。

うどんが運ばれて来た時に、大将が一言「茹で時間20分!」。

IMG82c (3)

あれ?私の横の横に座ってた人も私より先にさぬきぶっかけを注文していて、
そちらの方には黒く平たい形状の器で出てきてるのに・・・?
それに、前に食べたのよりも麺が太い様な気がする。それが茹で時間?
というか、器が違うので、某所で見た様なフォルムになっている。

じゃぁ、気合を入れていただきます!!

う~ん。久々に食べたこの食感!!
麺の太さからきてるのか、ややガシガシっとした力強さが表に出てきている印象
はあるが、しっかり茹できれているので芯が残ってという食感はない。
それでいて、噛むと歯を押し戻すかの様な力強い弾力感。
固いのに固くない。柔らかいのに易々とは噛み切れない抵抗感がある。
麺の風味も感じられて美味い。美味い。

IMG82c (4)

本気で麺に意識が集中していたせいか、天ぷらやダシがどんなだったのか、
ダシをかけたのかどうかすら覚えていない・・・。本当に。
出された物を残す様な事はしないから、完食してるのは間違いないが・・・。
あっ、レモンは絞らなかったのは覚えている。
兎に角、久しぶりに目の前の丼の中の麺に集中して食べた様に思う。

IMG82c (1)

裏の駐車場に車を停めていたので厨房前を通って裏口から出る際、大将が「どうでした?
釜たけさんに似てました?」と。やっぱりか!

【過去の讃々】
2009年11月23日・・兵庫県川西市(平野) 手しごと讃岐うどん 讃々
2008年08月01日・・【西国33】21/33 がんばろう 讃々
2007年07月23日・・極さぬ巡礼・後編(7月23日)

●店名:手しごと讃岐うどん 讃々
●住所:兵庫県川西市緑台2-2-121
●営業時間:11:30-15:00
    金土日祝 11:00-14:30 17:00-20:30
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

せっかくの来阪で1軒しか行けない光樹くんが、
せめて気分だけでも釜たけさんも回ったような
気持ちになれるよう遊んでみました。
次の遊びも考えておくので、また来てください。
【2011/11/10 Thu】 URL // 讃々 #- [ 編集 ]
やっぱり光樹くん、大好きよ~e-266
【2011/11/11 Fri】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>讃々さん
突然お邪魔したのに、ありがとうございました。
岡山には無い麺の感じを久しぶりに味わう事ができました!
次はなるべく注文が殺到しない時間帯に行ける様に頑張りますv-356

>>詫間の雀さん
Me too~e-456
【2011/11/12 Sat】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1393-a0543f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ