FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

坂本屋を出た後、そのまま山を越えて市役所の方まで戻ろうかと思ったのだが・・・。
と、ここまで書けば、もう1軒寄ってくパターンな書き出しなのだが、そのまんま。

"楽や"へ立ち寄ることにした。

IMG82b (5)

お店に入ると、注文カウンターのところに「ひやかけうどん」の文字を発見!
食べに行ったのは10月末。もう11月になろうかという頃にもかかわらずだ。
もう気温的にも寒くなってきてる、いや寒いぐらいなので「まだ、やってるのかな?」
と半信半疑気味に『ひやかけうどん(180円)』を注文してみた。
まだ、やってました。(11月で月が変わってからどうかは不明・・)

IMG82b (6)

キュ~ッ!!とよく冷えたダシだ。
麺の印象も相当変わるなぁ~という印象だ。
以前"ひやあつ"で食べた時には「麺はプリプリ感に加え、程よく軽いモッチリ感。」
という印象だったのだが、麺がしっかり冷えたことで軽いモッチリ感も薄れ、なぜか
プリプリっとした感じも薄れてる気がする。タイミングか?
どちらかと言うと、ムギュっとした中身が詰まって噛締めのある感じな様に思う。

IMG82b (7)

ダシは岡山系というか、お店のかけ用ダシを冷やしたものなのかな?
前と1年近く間隔が開いているので、なんとも言えんが・・・・。
冷えている事で、味覚が鈍ってるんもあるのか、味の印象としてはハッキリとして
いない印象がする。捉え方を変えれば、トゲトゲしさのないヤンワリとした印象とも
受け取れるが、ややパンチが弱い様な気がする。
暑っつい最中に食べれば、また印象は違ったのかもしれないな。

【過去の楽や】
2010年12月01日・・岡山市中区(東山) セルフうどん 楽や

●店名:セルフうどん 楽や
●住所:岡山県岡山市中区湊400 
●営業時間:11:00-17:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1395-d23272d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ