「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

さてさて。半月ちょっとぶりに瀬戸大橋を渡り、香川入りしたのです。というお話。
この日は、久しぶりにここへ行ってみようと決めていたお店がありました。
その名も「名もないうどん屋」という屋号のうどん屋。
本年11月12日に西山崎町へ移転オープンしたという話を聞いたから。

この辺という曖昧な把握で、11号線から県道39号線に入り高松市役所国分寺支所の
前を通って、高速道路・32号線の高架をくぐり、県道282号線(琴平街道)へと入る。
岡本駅前を過ぎて、岡本町交差点を越えて・・・。

「この辺やと思うんやけど・・・・。」
「あっ!これか!?・・いや、わからん!!」
「ここまで来たら、行き過ぎじゃろう。」
「やっぱ、これか?でも、わかんないなぁ。(と、通り過ぎようとした時に)あっ!煙突っ
ぽいの見えた!やっぱあれか!」
と、お店の前を1往復半で、ようやくお店にたどりつく。
看板も無し。暖簾も無し。解るのは入り口ドアに張られたお品書きのみ。

IMG83f.jpg

まぁ、讃岐うどんファンには言わずと知れた人気店ですが、私はお店が香川町に
あった頃から行けていない。2002年3月31日が最後。
つまり、由佐店(香南町)時のお店は知らないって事になる。
それと、香西店?に行った時は、閉まってたんだよな~・・・。
なので、約9年8ヶ月ぶり訪問となる。
(香川町時の店舗の写真があるのはこっち)

お店に入ると、変わらぬ女将さんがお店を切り盛りされていた。
2002~03年頃は何度か行って、女将さんともいろいろお話をさせてもらっていたのだが、
9年8ヶ月。おおかた10年も経ってりゃ~、私もおっさんになったし覚えてないだろう。
内心、女将さん変わってないな~。と思いながら、入り口正面のカウンターで『ぶっかけ
うどん・1玉半(220円)』を注文し、トッピングに『玉子天(90円)』をチョイス。
うどんの茹で上がりまで、まだ少しかかる様なので待ちます。

女将さん「お兄さん、岡山ナンバーなんやねぇ。迷わんとこれた?」
私「いや、迷いましたよ。前の道を行ったり来たりしました。」
女将さん「看板も出してないからねぇ。たまに看板ぐらい出せ!って怒られるけど、
     それが作戦やから。」

IMG83f (1)

うおぉ~。色白でめっちゃ艶やかな麺やわ~。なんつーか、色っぽさがある。

箸で持つと、ややズッシリとした重量感があり力強さが伺えます。
そして口に入れると~、今度はそのしっとりとした滑らかな口当たりにビックリ。この
舌や口にぴったりとくっ付いてくる様なこの感じ。めっちゃ心地好い!!

それでいて噛んでみると、これがまたええ具合。
しっかりとした麺の張り感があってプリプリっとした感じと、内側の程よい粘り感があり
ながらも、やや芯に詰まった様な感じの共存。
ざっくりとした系統分けると、やや固コシ系に分類されるところかなと思うが、固いだけ
でない感がええ具合に出てきています。美味いよ~!!

IMG83f (2)

ツルツルンと口の中に入ってしまううどんは、あっと言う間に無くなってしまった。
1玉半・・・ちょっと少ねぇんじゃないか!?と思ってしまう程、あっと言う間。
誠にもって、2玉にしとけばよかった!と痛感。

ぶっかけダシは、あまり主張感のないあっさりとした感じやねぇ。
麺が完全に勝ってる状態ではあるんやけど、これだけ麺がしっかり生きていると、
麺そのものを楽しめるので、悪い意味は無く別にかけなくても良かったかなと
思ってしまった。
と思っておきながら丼に残ったダシを飲んでみると、これがまた、トゲトゲしさのない
まろやか~なタイプ。

・・・・もう1杯食べときゃよかった!!!とつくづく思う。

●店名:名もないうどん屋
●住所:香川県高松市西山崎町694-7
●営業時間:11:00-14:00(麺終)
●定休日:不定

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1400-40511ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ