「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
第4回 関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼』開催中!!!

----------------------------------------------------------------------------------

倉敷チボリ公園跡地に11月25日グランドオープンのアリオ倉敷1階のレストラン
ストリート。グランドオープン直後というのもあって、相当な人手で賑わっています。
お昼前といわずとも↓の様な大盛況ぶり。

IMG83g.jpg

かつては定休日が土日祝で昼数時間のみの影響で、なかなか行く事が難しかった
高松市の竹清が、いよいよ香川県外出店です。
(高松の本店は現在定休日が水・木となっています。)
竹清と言えば、言わずとしれた半熟玉子天の元祖。入り口横の揚げ物ブースで
天ぷらを揚げる様子を見ると食欲をそそられるのですが、アリオ倉敷店でも同様に
揚げ物ブースが作られ、次から次へと大量に天ぷらが揚げられています。

IMG83g (1)

列に並んでいると店員さんが天ぷらの注文を聞きにきてくらます。
オープン直後で品を絞っているからなのかは不明ですが、そこで注文を取ってくれる
のは「半熟玉子天・ゲソ天・ちくわ天」の3種。天ぷらはいずれも100円。
そして、うどんのメニューも「1玉・2玉・3玉」だけのシンプル構成。

私は事前に『半熟玉子天(100円)』を注文しておいて、『2玉(260円)』を注文。
10:00-22:00という営業時間で、行く前には麺切れになったらどうするんやろう?とか
考えていたのですが、店内製麺でお店の奥に製麺ブースがあり、店員さんがどんどん
団子を作っていました。そういう点では、麺切れという心配はほぼ無いのかもしれ
ません。そんでもって、入り口右側でどんどん揚げられる天ぷらと共に、入り口左側
ではどんどん麺が茹でられてゆきます。
これだけ人が並びながらもそんなに待ったという印象もなく、なかなかスムーズな感じ。

うどんを受け取って、お会計を済ませます。
お会計のところにはカボチャ等、注文天ぷら以外の天ぷらも少しありました。
そんでもって、麺を温めるのもセルフ、ダシをかけるのもセルフ。
ダシは、かけダシとぶっかけダシの2種類が用意されていました。
が、今日はかけダシの"ひやあつ"でいただきます。

IMG83g (2)

前に竹清(本店)に行ったのは、2002年3月29日。まだ大学生の頃。
定休日やら駐車場やらの兼ね合いで、それ以降1度も行けていなかったのだが、
麺はどんなんやったっけなぁ・・・。正直、素朴な感じの麺ということ意外は、はっきり
覚えとらん訳です。

いざ、ずずずzzz~!!っと食べてみますと~。

うわっ!まず飛び込んできたのが、ダシのイリコ・昆布の風味。ええなぁ!!
そんでもって、やや細身の麺はムギュっとした噛み応えのある食感。グミ感やモッチリと
した感じは少なく、程よい麺肌の張りと内側にある軽く芯の残った弾力感。
ええなぁ。ええなぁ~。あんまり香川以外ではお目に・・いや、お口にかかれない、
素朴系のうどん。この感じは、香特の雀かな?
上に書いている様に、本店と比べどうかというのは判らんが、この味に、この価格帯。
「香川讃岐そのまんま!」という印象が強い。

IMG83g (3)

食べながら、2002年3月29日の事を思いだした。
HPにも書いていたのだが、その時私は大学生、就職活動中の身だった。
その日13時から屋島近辺で筆記・面接等を控え前日夜に実家に戻り、その日から
"第3回讃岐饂飩巡礼八十八箇所"をスタートさせたのだった。
朝から赤坂→さか枝を回って竹清に行った。11時の開店に対し、お店に着いたのは
10時頃。寒空の下、お店の前で待っていると、
大将が「中に入っとき。」と声をかけてくれたのだった。
そこで、大将といくつかお話をしながら待ったのを覚えている。

大将「お兄さん、どこから来たん?」
私「今は大阪です。地元実家はこっちなんで、こっちで就職できればと思って。」
大将「そうか~。就職活動も大変やきんなぁ。もし、ダメやったらうち来るか?」
私「その時は、宜しくお願い致します。」

なんて事を話してた。
まぁ、結局、香川では私の目指す職種を募集している企業数も少ないというのもあり、
自然と関西メインの活動にシフトしてゆき、大阪で就職となった訳なのですが、
その時に途方に暮れていたら、今頃、どこかで麺棒を振り回していたのかもしれない。
もうあれから10年近く経とうとしている。


さてさて、アリオ倉敷に入っているもう1軒のうどん屋話はまた後ほど。

●店名:セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店
●住所:岡山県倉敷市寿町12-2
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
112
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

まってました
レポートありがとう。
うどん★大作戦blog とどちらが先に読めるかなぁ、と思ってました。
竹清Open前に出稼ぎに離れてしまったのが心残りで…e-259
帰ったときには少し落ち着いていると思うので是非行こうと思います。
【2011/11/29 Tue】 URL // MOON #mQop/nM. [ 編集 ]
>>MOONさん
まぁ私は速報性はあまり意識していなのですが、今回は運よくグランド
オープン翌日に行く事ができましたのでv-410
やっぱり、オープン直後というのもあり、お客さん一杯で食べるのを
急かされる感じもあり、次回は落ち着いた頃に行ければ良いなと
思っています。
【2011/11/30 Wed】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]
凄い、当たってる。
始めましてかな?

私も今日行ってきました。 竹清のアリオ店に!!
味で解るんですか??
 確かに製麺所の場所に「香特の雀」が積んでました。
【2011/12/08 Thu】 URL // わかば84 #- [ 編集 ]
>>わかば84さん
はじめまして。
当ってましたか!!自分でもビックリですv-405!!
なんとなくあまり岡山では口にしない麺の味と感じ、むしろ「香川そのまま」という
印象で素朴な味わいの印象の粉は「この辺だろうなぁ」との予想でした。
なので食べてみて「これだ!!」という確信はありませんでしたv-356
【2011/12/09 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1402-7a674144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ